自転車と英語初心者の情熱大陸

高級志向、パーツの増設に疑問を持ち、安くていいもの、シンプルな自転車ライフの提案と、好きだけど全然上達しない英語学習の情熱を語ります。



d89fc362-s

今や、ロードバイクには常識となりつつあるパワーメーター。

そこまでは言い過ぎだとしても、練習仲間のバイクにパワーメーターがついていても、びっくりしなくなりました。

安くても7万円?高いと10数万円?

もう調べる気にもならない高額商品。

とてもじゃないけどこんなに高いものは買えません。

とは言っても、トレーニングには客観的な何かを見ながら行わないと、根性だけに頼ることになります。

そこで、パワーメーター代替え品としておすすめなのが、¥6,000のカシオ スタンダード。

ただのストップウォッチ付きの腕時計。

【延長保証対象】ランニングウォッチ カシオ 腕時計 メンズ CASIO 時計 スタンダード STANDARD W-S220C-7BJF W-S220-9AJF W-S220-1AJF [ デジタル タフ ソーラー タフソーラー 腕時計メンズ ランニング ジョギング ランニングウォッチ スポーツ 彼氏 旦那 夫 子供 SPORTS ]
by カエレバ
草レーサーならこれで十分。

パワーメーター不要論。つけても強くはならない。

chris-kendall-ybmgFiTmYso-unsplash (1)

なぜストップウォッチかというと、トレーニングにはタイムトライアルを取り入れてるということ。

ホビーレベルではありますが、30年ほどレースに出続けて思う事は、

最高のトレーニングはレース。

パワーメーターを使おうが、インドアデジタルレースに参加しようが、本物のレースとは違います。

自分のリミットが外れるのはレースだけ。

トレーニングは自分のリミットがかかるのが早い。

レースの様には追い込めません。

レースに近いトレーニングを一人で作るとしたらタイムトライアルのみ。

タイムトライアルなら、出力の絶対値はわからなくても前の自分と比較することは簡単です。

トレーニングの目的は、前の自分よりも強くなること。

それだけわかれば十分です。

パワーメーターを不要にするタイムトライアル

dylan-nolte-eL6K8uiRPsE-unsplash

追い風や向かい風の影響がモロにでる平地では基準が定まらないので、ヒルクライムがベターです。

安定した条件をつくることができれば、ストップウォッチだけでも客観視できるわけです。

答えは非常にシンプル。

でも、いくつかポイントがあります。

スタートとフィニッシュだけを計測するだけではだめです。

・ラップタイム
    コースの途中、数か所の計測ポイント間のタイム

・スプリットタイム
    スタート地点から任意の各地点までの累積タイム





このタイムを見てペースアップするか、キープするかを判断材料にします。

例えば10分のコースであれば3分毎に、自分で決めたポイント3か所でラップタイムボタンを押します。

残りの1分の測定地点を、最初に持ってくるか、ラスト1分にするかは、参加競技の形態に合わせるとモチベーションアップにつながります。

例えばスタートダッシュに耐えなくてはならないシクロクロスがメインであれば、スタートして1分あたりの場所に計測地点を設定する等です。

(でも、結局ヒルクライムなので後半おつりがきます…)

初めて走るヒルクライムコースでタイム計測した後、数回は必ずタイム短縮されるはずです。

コースを覚えることで、自然とタイムアップします。

短縮率が落ち着いてきたら、練習コースとして完成です。

・スピリットタイムが前回より遅ければ、ペースアップする
・スピリットタイムが前回より早ければ、そのままキープ

脱デジタルでパワーアップを確認


前回より早いかどうかを、チェックするのは超原始的。

d89fc362-s

パソコンでタイムを打って印刷しただけ。

別に手で書いても問題ありません。

左側がスプリットタイムで右側がラップタイム。

どちらでも、前回よりタイムが縮んでいれば、レベルアップしたことになります。

ただ、ラップタイムを見たほうが、区間毎のいいタイムを出すことに集中しやすいです。

56975972-s

ラップタイムを中段に大きく表示できます。(写真は計測中でないので、ラップタイムの下が時計になってます)

e267907c-s

ラップタイムとスプリットタイムを上下段で入れ替えられます。

極端に計測ポイントを増やすと、走りに集中できなくなるので、例えば40分弱のタイムトライアルで、6か所用意もすればペースを客観的にみることができます。

でも、計測地点を多くすれば、リアルタイムの出力に近い状況が分かるという事です。


例えば3分毎のすべての地点のラップタイムが、前回より毎回更新できていれば、すべての区間で前回より出力が大きかったということです。
各区間タイム、トータルタイムが早ければトレーニングがうまくいってるという結果になります。

非常にシンプル。

本当にリアルタイムに出力を知る必要があるなら、パワーメーターが必要ですが、3分毎どうだったかが分かれば、十分ではないでしょうか?

前回データを紙に書いてステムに貼りましたが、方法はなんでもいいんです。

ポイントはなるべく短い時間単位で、今までの自分と比べること

基本は記録

write-593333_640

もう一つ大事なのが結果の記録です。

自分が成長しているかどうかをチェックできるように記録を付けるのは大切です。

それこそパワーメーターを使用すれば、それに伴うアプリでできますが、この方法では手入力が必要です。

記録はGoogle スプレッドシートを使います。

ブラウザやアプリで開けるので、どこでも入力できます。

僕のタイムトライアル記録シート。

タイムトライアルで使用するコース名とチェックポイントを記載しています。

タイトルなし

チェックポイントは、苦しくてもわかりやすいバス停とかカーブミラーとか、ピンポイントでラップボタンを押せる場所にします。

秒単位でチェックすることで、こんな原始的な方法でも正確なデータとなります。

タバタ式でもカシオスタンダード

巷で話題の「タバタ」と呼ばれるインターバルトレーニング。

くわしくは、こちらで読んでいただきたいのですが、

Amazonで見る


自転車に当てはめると、20秒モガキ、10秒レストを1セット×8回行うトレーニング。

「タバタ」をやるのにも、非常に有効なカシオ スタンダード。

2種類のアラームを交互にならすことができます。

08242cf6-s

ボタンが4つしかないので、操作が分かりにくい…

4ee75428-s

つまり、スタートボタンを押してもがく。

20秒後にアラームが鳴ったらレスト。

10秒後にアラームが鳴ったらもがく。

これを8本。
9716a7be-s

というように、コーチが横で笛をならしてくれるみたいな感じでピピッと鳴ったらもがく。

次にピピッとなったら休む。

こんな感じでタバタ式トレーニングができます。

こんな機能がついて、3000円ぐらい。

パワーメーターの何分の一なんだろう…

【延長保証対象】ランニングウォッチ カシオ 腕時計 メンズ CASIO 時計 スタンダード STANDARD W-S220C-7BJF W-S220-9AJF W-S220-1AJF [ デジタル タフ ソーラー タフソーラー 腕時計メンズ ランニング ジョギング ランニングウォッチ スポーツ 彼氏 旦那 夫 子供 SPORTS ]
by カエレバ

G-shockと間違えるぐらいのルックスですが、違います。

別名チープカシオ。

まとめ

  1. トレーニングにタイムトライアルを取り入れる
  2. スピリットタイムを数か所設定する
  3. 自己ベストタイムを見えるところに貼る
  4. タイムは必ず記録する
  5. インターバルトレーニングでも使える
  6. カシオスタンダード
パワーメーターを使いこなすなら、コーチから助言や勉強が必要です。

それがないなら、ただ走行中に数字が出ているだけ。

科学的トレーニングの情報はあふれていますが、結局はどれだけ苦しめたか。

効率がいいトレーニングができたとしても、楽に強くはなりません。

このトレーニング方法を通勤に取り入れて時間とお金の節約!⇒
自転車通勤のメリットはめちゃくちゃある

どれだけパワーメーターを使ってトレーニングしたところで、それは一つの道具、手段に過ぎません。

出典:cyclist

SPONSORED LINK

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット