【パワーメーター不要】ボビーサイクリストにおすすめなのは心拍計【メンタルを映し出す】

ホーム » 継続させるコツ » 【パワーメーター不要】ボビーサイクリストにおすすめなのは心拍計【メンタルを映し出す】

いやいや、必要なのはパワーメーターでしょ

いまさら心拍計って、ありえなくね?

華やかなパワーメーターとくらべて地味な存在の心拍計。

新製品が出たとしても、メディアで取り上げられることもなくなった。

一方、全体的に値上がりしてる自転車パーツ。

パワーメーターも例外なく高価だけど、うまく紛れて高価に感じない。

いや、

果たしてホビーレーサーに必要な機材なのか

一旦、冷静に考えたい。

自転車以外の趣味があるなら、そちらにも資金をまわしたい。

バイク一本でも目指すレースは様々。

近場のレースで、たのしく走っているのに、出力の可視化は必要なのか。

確かに、効果的なトレーニングをするなら、自分を客観的に見る何かは必要になる。

それが心拍計。

価格はパワーメーターの数分の一。

ホビーレーサーなら心拍計で十分。

心拍計のいいところ

heart-2211180_640

体調がまるみえ

寝不足だったり、疲れていたりすると、モロに心拍数に反映される。

  • 残業続きで寝不足 → 心拍が通常より高くなる
  • 疲労がたまってる → 心拍が上がらない

逆に体力、精神共に状態がいいと、心拍レスポンスは非常によくなる。

負荷の上下に対して、瞬時に心拍数が追いついてくる。

この状態なら回復が早い。

常に心拍計をつけて数値を観察して走ると、自分がどんな状態なのかがわかる。

パワーメーターなら、人とくらべられる数値を出せる。

でも、大半のホビーレーサーは自分と向き合える機材があれば十分。

安い

心拍計は、すでに熟成したアイテム。

これ以上、飛躍的に進化することはない。

コモディティ化が進んだスマホと同じ

価格競争に入って、高性能、高機能な製品が安く買える状態。

心拍計が最先端の科学的トレーニング機材だったころ、精度は悪かった。

ゆっくりサイクリング中に199bpm/分と表示されたり、誤作動が多かった。

今では、しっかりとしたメーカー品なら、そのような心配はない。

パワーメーターは結果で心拍計はプロセス

tour-de-france-5543999_640

極める必要はない

自転車で速くなるには、様々な能力が必要。

  • ライディングテクニック
  • 路面状況の判断能力
  • 相手の心理を読む能力

様々あるうちの一つに出力の増大がある。

しかも、速く走る能力の大部分を占める。

どのくらい出力が上がったのかを把握したほうが、トレーニング効率はあがる。

がしかし、多くのホビーレーサーにとっては必要なことではない。

数値を見るのが楽しいなら別だけど、要不要という枠で考える必要もない。

どのくらい出力が上がったかよりも、どのくらい満足できたかが大切。

自己満足でいい

純粋に楽しめているかどうかを、今一度確認したい。

競技をやっていると、勝ち負けにフォーカスするのは当然。

勝ちにこだわり、毎日のトレーニング。

周りの人が何ワットを、何分維持できたかが気になってしょうがない。

人によっては、気が付かないうちにストレスとなり、自転車に疲れてしまう

しかも、疲れてしまってからストレスだったことに気付く。

結果を追いすぎると、不幸な結果がやってくる。

プロ選手は強靭なフィジカルと、強固な精神力を兼ね備えている。

プロ選手とホビーレーサーを、重ね合わせてはいけない。

出力という結果よりも、そのプロセスにある心拍数を見るだけで十分に楽しめる。

普段使いもできる心拍計

Embed from Getty Images

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 55 

Amazonで見る

GPS機能搭載でスピード 心拍 距離 タイムを表示できる。

追加で、心拍トレーニングで重要な指標の心拍ゾーンや、センサーを取りければ、ケイデンスも表示可能。

パネルは直径1.04インチ(26.3 mm)と大きく見やすさを兼ね備えてつつ、付けていることを忘れる37g。

光学式心拍計で、手軽に心拍を計測できる。

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 35J

Amazonで見る

シンプルな機能に絞って使いやすいモデル。

スマホと接続が可能で、データをスマホにコピー可能。

気になる消費カロリーも計測してくれる。

光学式心拍計なので、日中の心拍数も計測できる。

バンドもカラフルで、スポーティーしぎないのもいい。

ブライトン320

Amazonで見る

バイク専用で考えるならサイコン。

胸ベルトは必要になってくるけど、慣れれば違和感なく使える。

ブライトン320は、ナビ機能を排したシンプルモデル。

旅でもしなければ、ナビはいらない。

ディスプレイは大きく、鮮明な表示で苦しいトレーニング中でも非常に見やすい。

バッテーリー駆動時間は最大35時間。

サイコンとしては驚異的で、バイク乗車時間だけの仕様だから充電回数は劇的に少ない。

関連記事>>>【ブライトンライダー320】無駄が削ぎ落された大人のサイコン

まとめ

心拍計のいいところ
人と比べる数値じゃないから、自分と向き合うことができる

パワーメーターは結果で心拍計はプロセス
結果よりも、楽しさを追求

普段使いもできる心拍計
どうせ買うなら、いろいろな場面で使いたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました