【Sunshine】謎の激安11sスプロケットを買ってみた【全然使える】

スポンサーリンク
ホーム » 機材 » 中華パーツ » 【Sunshine】謎の激安11sスプロケットを買ってみた【全然使える】
IMG_20210105_085757

シマノ以外の選択肢なんて、考えてもみなかった

中華でしょ?変速性能落ちるじゃん。マジ無理。

アマゾンで見かける謎のブランド「Sunshine」。

いわゆる中華パーツ。

他にも謎のブランドがチラホラ。

恐らくみんな中華パーツ。

中華パーツだからといって、決して悪いわけではない。

が、しかし変速性能が、大きく変わってしまう心配があるスプロケはどうなのか。

安全にシマノで行きたい。

でもスプロケって消耗品なのに、結構高い。

しかも、ローが大きくなるほど高くなる(当たり前だけど)初心者に痛い部品。

使えるなら使ってみたいね

果たして問題は無いのかどうかを試すために購入と実走。

結果、

めっちゃフツー

中華パーツの印象が変わる。

スポンサーリンク

先入観と裏切り

IMG_20210105_085951


余裕で使
える

予想を裏切る普通さ。

通勤用バイクに取りつけるため、できるかぎりコストを抑えたかった。

多少の機能低下はやむなし。

しかし、価格以上の変速性能。

歯数:
11-13-15-17-19-21-24-28-32T 9s

写真を見ると、ロックリングに11sと記載がある。

でも9s。

共通部品なので、問題なし。

中華パーツに細かいことを気にしてはいけない。

購入当時の価格は1300円(Aliexpressから購入)

納得のコスパ。

シマノ以外でも、しっかりと機能することを確認できた

こうなると、通勤用だけでなくレースバイクにも使えないか気になるところ。

Sunshineはロー側4段削り出しスプロケがあった(後述)

いままで購入しなかった理由

Aliexpress(アリエクスプレス)とは、中国版の楽天みたいなサイト。

これを言うと、たいていの人は怪しがるけど、至って普通。

物によっては、驚きの価格で自転車パーツが買える。

駆動系パーツは、チェーンリング以外初購入。

その理由は、

  • チェーンリングよりも複雑な形
  • 変速性能に直結するから
  • シマノ以外だめという先入観

これまで、Aliexpressからは200点ほど購入してる。

しかし、上記のメンタルブロックから購入候補には上がっていなかった。

購入後、やはり先入観が無駄だったことを痛感。

関連記事>>>【フロントシングル】激安ダイレクトマウントチェーンリング買ってみた

スポンサーリンク

仕上がりと変速

IMG_20210105_085932

刃先

仕方がない部分。

シマノと同じクオリティーを求めてはいけない。

写真を見て分かる通り、基本的にバリがでてる。

切断面がきれいとは言えない。

これは、製造工程に起因するところもある。

恐らく、シマノと製造方法は変わらないけど、機械のメンテナンス状況なんかが、仕上がりに影響している。

が、それがどうした。

通勤用バイクに仕上がりがいいスプロケは求めていない。

適材適所。

お金をかけるところと、かけないところをはっきり分けるのが、継続のコツ。

お金が続かなければ、やる気があっても続かない。

練習用ホイールにつけるスプロケが、きれいでも意味が無い。

変速した感じ

トルクをかけてシフトチェンジしても、全く問題なし。

ダンシングで登っていく場面も、ストレスがない。

シフトダウン(小さいギア→大きいギア)の、テンポも遅れたりしない。

STIレバーはSORAを使用。

恐らく、適正なスペーサーの厚みでスパスパとシフトチェンジしていく。

言われなければ、中華スプロケットとは気が付かない。

(いわれても気が付かないか)

購入2年後:
毎日通勤で使用中。特に消耗が早く変速性能が、がた落ちなんてことは無い。9sは歯の厚みもあるので11sだとちょっと違ってくるかもしれないけど、別の製品購入に、十分参考になる結果。

スポンサーリンク

期待できるSunshine

Amazonで見る

スプロケは重い

ローが28Tぐらいならまだしも34Tともなると、かなり大きい。

しかも、重い。

下位グレードになればなるほど、重さを増す。

これは、構造を複雑にしなければ軽量化できない理由から。

下位グレードは、シンプルに鉄の板を段数分重ねることになる。

これが、重い原因。

グレードアップするごとに、構造が複雑になり大きいギアの素材を変えて軽量化を図る。

これが、効果になる原因

素材も品質も最高級のデュラエースは、天文学的な価格で販売されてる。

  • デュラエース(¥27,968):205g 12-28T
  • Sunshine(¥6,980):210g 11-28T

(参考価格)

Sunshineのスプロケは、ローから4段まで極限まで肉抜き加工された削り出し。

歯数が違うものの、カタログ値から見る重量の差は5g

もっともデュラエースは、素材にチタンを使っているので比較対象にならないけど。

それを踏まえても、手の届く範囲で軽量化が狙える。

Sunshineの削り出し部分はアルミなので、消耗が早いことが予想される。

レースとか、ヒルクライムなど、スポット的に使うといいかもしれない。

Sunshineをなめてはいけない

Amazonで見る

他の中華スプロケも試してみた。

しかし、Sunshineのクオリティーは違った。

とにかく実用レベルに仕上がっている

要は、見た目じゃなくてしっかり動いて、過剰な品質分は値引いてくれるのがありがたい。

複数台所有している方や、ホイールを何本も使い分けている方には、すごくおすすめ。

関連記事>>>【Racework】気になるAmazonの安っすいスプロケを試す

スポンサーリンク

まとめ

先入観と裏切り
なんでも試してみることが重要

仕上がりと変速
仕上がりをシマノと比べてはいけない

期待できるSunshine
完全に実用レベルに達してる

コメント

タイトルとURLをコピーしました