【自転車用スパイクタイヤ】効果はどのくらいあるのか【絶大】

ホーム » 機材 » 【自転車用スパイクタイヤ】効果はどのくらいあるのか【絶大】
IMG_20201223_074834
26×2.10サイズのシュワルベスパイクタイヤ

気になってるけど、使い物にならなかったらどうしよう

え?スパイクタイヤなんてあるの?知らなかった

降雪地域でも、スパイクタイヤの存在をしらないサイクリストもいる。

雪が降ったら乗らない

雪国サイクリストの常識。

実際には雪が降ったから乗れないわけじゃない。

路面凍結するから乗れないのが正解。

雪が積もっていても、普通のタイヤで走れないことはない。

スパイクタイヤが必要なのは、路面凍結してるから。

特に、雪が降った翌日が危険。

普通のタイヤで走れば、たちまち転倒してしまう。

しかし、スパイクタイヤは違う。

想像以上に安全に走行ができる。

雪道が安全になるだけでなく、楽しめるフィールドが広がる。

雪を避けるようにしてきた冬のライドが、雪道を求めるようになってしまう。

遊びの可能性を広げてくれるのが自転車用スパイクタイヤ。

スパイクタイヤの必要性

IMG_20201223_075418
全面凍結して黒光り
IMG_20201223_082812
全面凍結ではなく、解けた雪がところどころ凍ってる

保険に入るのと同じ

降雪地域でも、道路には常に雪があるとは限らない。

冬の間、晴れが続けばアスファルトが露出し、乾いて普通のタイヤでも走れるところもある。

でも、日陰は凍ったまま。

スパイクタイヤは、この変化に対応できる。

ところどころ日陰が凍結ぐらいなら、ノーマルタイヤでも行けないことはない。

しかし、転倒は不意にやってくる

しかも、凍結路面での転倒は、泥で滑るのと違ってねばりようがない。

瞬時にバランスを取り直す時間は無い。

あっという間に地面へ叩きつけられる。

この不安から解放されるのは、大きなメリットがある。

通勤で活躍

  • 毎日の運動
  • 渋滞からの解放
  • ついでにトレーニング

様々なメリットがある自転車通勤。

しかし、降雪地域で雪が降る季節は、自転車通勤できなくなってしまう。

スパイクタイヤがあれば問題を解決してくれる。

行きは凍ってなくても、帰りに凍ってるかもしれないのが自転車通勤にこわいところ。

一日の中で、全く違う時間に合計2回乗ることになる。

だから、十分な安全対策が必要。

スパイクタイヤなら、心配がいらない。

体験談:
雪なし県から長野県北部に移住して10年以上。一回も車で会社へ行ったことはありません。除雪さえしていれば、案外問題なく走れます。雪の日に交通渋滞している横を、普段通りに自転車走って会社に行けるのは爽快。雪の日に自転車通勤してることを言うと、みんな驚くけど想像以上に難しくありません。

フィールドが広がる

豪雪地帯は除雪がうまい

雪が降ってるときは、ローラーになってしまうのが降雪地域の現状。

外を走るとすれば、雪のないところに向かっていく。

しかし、スパイクタイヤがあれば別。

雪が多い地域の高い除雪テクニックで、道路はすこぶる走りやすい。

意外な事実。

恐らく車で走っていると、気が付かない。

だから雪が降った日は、雪深い地域に行く

スパイクタイヤがあれば、走れるフィールドが圧倒的に広がる。

関連記事>>>グラベルロードじゃなくて圧雪ロードのすすめ【発想の転換が大事】

病みつきになるスノーライド

700×35Cのスパイクタイヤを装着

雪道はとても負荷が高い。

パワーが雪で吸い取られ、前に進まない。

だから、普通に走っているだけでもトレーニングになる。

見慣れた景色が絶景になって、目の前に現れる。

圧雪道路で平坦なら普通のタイヤでも、それほど問題ない。

でも、雪深いエリアまで行くアプローチが問題。

道路の左側端を走ることになっている自転車は、一番危険なゾーンを走らされる。

ちょうど溶けた雪が凍ってるところを走ることになる。

スパイクタイヤがあれば、安心してスノーライドが楽しめる。

サイズはMTBから700Cまで幅広くラインナップされてる。

Amazonで見る

関連記事>>>【冬用自転車グローブ】最強の冬対策はハンドルカバー【一度使ったら戻れない】

SCHWALBE(シュワルベ) アイススパイカー

IMG_20201223_074919
Schwalbe(シュヴァルべ)はドイツのタイヤメーカー
IMG_20201223_080731
凍った轍も全然走れる

音と重さがすごい

気になる点

・重い
強烈に重い。

すべてのノブにスパイクピンが埋まっているので、重くて当然。

でも、そこで安全を担保しているので、重さについては受け入れるほかない。

・音
スパイクタイヤでアスファルトを走る音がすごい。

歩行者はみんな振り返る。

じきに慣れるけど、ストレスは残る。

案外手軽に手に入る

Amazonで見る

楽天で見る

決して特殊なタイヤではない。

普通にアマゾンや楽天で取り扱いがある。

自転車通勤が盛んな北欧では、自転車用スパイクタイヤはポピュラーな存在らしい。

1セットあれば、行動範囲が圧倒的に広がる。

まとめ

スパイクタイヤの必要性
保険としての存在は偉大

フィールドが広がる
雪が降ると山に出かけたくなる

SCHWALBE(シュワルベ) アイススパイカー
サイズが豊富で目的にあったタイヤが見つかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました