【ピストバイクのススメ】効率のいいペダリングの為にすること【固定ギアは別世界】

スポンサーリンク
ホーム » ピスト » 【ピストバイクのススメ】効率のいいペダリングの為にすること【固定ギアは別世界】

ピストってトリックとか街でよく見かけるやつでしょ?

街乗りピストじゃなくて、競技用のピストのこと。

ピストがペダリング改善に役立つことは、古くから言われている。

ツール・ド・フランスに次ぐ規模で開催される、イタリア一周レースの「ジロ・デ・イタリア」。

1990年の同レースで、総合50位をたたき出した市川正敏氏が雑誌でピストを勧めていた。

「冬はロードバイクに固定ギアのホイールを取り付けてトレーニングするべき」

(リアハブの改造方法まで書いてあったような気がする)

自分の力を100%引き出すことは案外難しい。

心肺機能が高いのに、メンタル面でブロックしてしまう。

技術面でのロスも大きいはず。

高校や大学でピストに出会わない限り、大人の趣味として不人気なピスト。

ところが、それは自転車の基本が詰まった完璧なトレーニングマシン。

電動シフトや高級サイコンを買うぐらいなら、ピストバイクを検討すべき。

スポンサーリンク

固定ギアはそう簡単に回せない

Embed from Getty Images

ペダリング原則

様々なペダリング理論が存在する。

引き足を使わないペダリングも、提唱されている。

しかし、ここではトラディショナルなペダリング理論を取り上げる。

  1. ぺダルは丸く回せ
  2. 上死点、下死点の通過を滑らかに
  3. 膝を高く保て

上記をきちんとできるようになると、チェーンのテンションが一定に保たれる。

テンションが一定でないとすると、スピードに落差が生じる。

この点が、力の伝達をするのに非効率な理由。

フリーギアでは一生気付けない

フリーギアは、ロードバイクのようにペダルを止めてもホイールは回り続ける。

リアハブの中にラチェットが入っているため、この動作を実現できる。

動画で説明があるように、ペダルに一番力が入れにくいポイントをどう通過するか。

なめらかに通過できれば、チェーンのテンションは保たれて、伝達効率が上がる。

たしかに、その通り。

しかしフリーギアは、この難しさをなくした画期的な構造

だから、フリーギアに乗っている限り、チェーンのテンションがどうのこうのは、非常にわかりにくい。

上記の理由で、フリーギア(ロードバイク)は、ペダリングを改善するのに難しい。

スポンサーリンク

固定ギアとはなにか

yomex-owo-GAN9zxqj5f4-unsplash

究極の高伝達率

文字通り、ギアはハブに固定されている。

だから、ホイールの動きとクランクの動きは同じ。

ホイールを前後に回転させると、クランクも前後に動く。

ということは、ペダルに力を入れにくいポイントを通過する際も、クランクは同じ速度で回る。

ということは、ホイールも同じ速度。

ということは、ロスがない。

クランクの動きと、自分自身のペダルを回す動作が一体化することで、理想のペダリングが完成する。

ロスが無い理由は、ほかにもある。

  • リアメカが無い
  • チェーンの屈曲箇所が少ない
  • チェーンが短い・太い

同じカーボンバイクで比較する、反応の良し悪しレベルではない。

ロードバイクとは構成が全く違うので、走行感が全くの別物。

ダイレクト感が格別。

トラック選手のペダリング

ペダルを回す能力の高さと、高い出力が一体にならないと出せないスピード。

ほぼ同じ体形のボディービルダーが同じ出力を出せてもペダリング技術がないと、このスピードはでない。

トラック選手がロードレースに転向しても、比較的すぐ結果を出せるのは、基礎がしっかりしているから。

逆に言うと、基礎がしっかりしていないと、ピストバイクは乗りこなせない。

フィジカルトレーニングばかりに気を取られがちだけど、スキルを上げるのも大切。

パワーメーターでペダリング効率を計ったところで、改善する環境がなければ意味が無い。

ピストに乗れば、正確なペダリングが出来ていないことを把握できる。

違和感なく乗ることができれば、それは改善された証拠。

初めて自分の力を発揮できる状況が整う。

関連記事>>>【重いギアを軽く回したい】本当に軽いギアは楽なのか?【軽いギアの落とし穴】

スポンサーリンク

トレーニング用と割り切るピストバイク

Embed from Getty Images

あくまで、トレーニングとしてのピスト選び。

高額なバイクを買う必要はない。

高額パーツを買う計画があるなら、是非とも検討してほしい。

  • 電動シフト化しても、速くなるわけではない
  • 高額なサイコンがあっても、表示されるものは数字や地図
  • 新しいカーボンバイクは、だいたいみんな同じ形で、だいたいブラックで代り映えしない

    投資するならワクワクするものにしたい。

    固定ギアは、普段の道を劇的に楽しくさせる。

    平凡なアップダウンコースが、魅力的なコースに感じる。

    しかも、ペダリングが改善されロードバイクに乗った時、成長した自分が見られる。

    ワイズロードで見る
    スポンサーリンク

    まとめ

    固定ギアはそう簡単に回せない
    ペダリングは簡単に見えて奥が深い

    固定ギアとはなにか
    予想をはるかに超えてくるおもしろさがある

    トレーニング用と割り切るピストバイク
    トレーニング用だからやすいやつでいい。でもめちゃくちゃ楽しくなる。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました