【シクロクロス練習】意外と思いつかない練習方法【飛び乗りだけじゃダメ】

スポンサーリンク
ホーム » シクロクロス » 【シクロクロス練習】意外と思いつかない練習方法【飛び乗りだけじゃダメ】
名称未設定のデザイン (4)

こんどシクロクロスに出るんだけど、どんな練習すんの?

やっぱり担いだり、ベニヤ板みないなやつを飛び越える練習でしょ

シクロクロスと言えば、

バイクを持ち上げてバリアーを越えて、飛び乗るあの動作。

バイクを担いで、階段を駆け上がる陸上自衛隊風なシーン。

自転車競技を全く知らない人が見ると、びっくりするぐらい印象的なアレ。

一旦興味を持つと、なんかやりたくなっちゃう。

もちろん、バリアーを越える一連の動作はすごく重要で、下位クラスなら何人も追い抜けちゃう場合もある。

でも、もっと大切なスキルがある。

タイヤのグリップ力を把握すること

  • 車体がどうなったら、タイヤのグリップを失うか
  • 登りでグリップを上げる体重移動の方法
  • 繊細な空気圧とグリップ

バリアーを越えている時間より、コーナーや登りの時間のほうがずっと長い。

タイヤの限界を知ることで、安全かつ速くなれる。

練習あるのみ。

スポンサーリンク

タイヤのグリップ力を知る

コケるぐらい攻める

基本的なのは「八の字」練習。

ただぐるぐる回ってはイケない。

注意すべきはフロントタイヤのグリップ力を掴むこと。

コーナーのスピードを左右するのは、

フロントタイヤのグリップを限界まで使えているか否か

フロントがすべってしまったら、うまいも下手もない。

リカバリーはほぼ不可能。

すべったら最後なのがフロント。

反対にリアがすべった場合は、テクニックの差があらわれる。

八の字練習では、ギリギリのスピードでコーナーへ侵入すること。

練習ですべっておくことで、レースでは余裕が生まれる

*もちろん、安全を確保したうえで。

タイヤがすべるとどうなるのかを体験しておくことはとても重要。

勾配とブレーキングポイントを深く考える

シクロクロスでは、こまかなアップダウンが続くことが多い。

ロードで言うアップダウンとは単位が違う。

もっともっと小さなアップダウンを指す。

数メートルしかない下りでも、その下りのスピードをいかに殺さず、登りに繋げるかを考え抜く。

わずかな下りを見逃さない

下りのコーナーでも、次が登りならできる限りブレーキせず、タイヤのグリップを引き出す。

コーナー手前でも、最小限のブレーキを心がける。

ロードをいくら走っても、この発想にはたどり着かない。

ダンシングで登る

オフロードの登りをダンシングでこなすのは、トルクのかけ方にコツがいる。

オフロードでダンシングすると、リアが滑っちゃうんだよねー。だからオレはいつもシッティング

もし、こんな症状だったら練習が必要。

シクロクロスでは、急で短い登りがよく設定される。

体重を使って登れなければハンデを背負う。

夜露に濡れた土手の草の上を、ダンシングで登れたら、コツはつかめてる。

関連記事>>>初心者必見!シクロクロスの始め方ガイド5選!

スポンサーリンク

意外な練習場所

名称未設定のデザイン (1)

林道にいきがち

普段ロードバイク乗っていて、オフロードの練習をしようと思って思い付くのが林道。

今で言うグラベル。

コーナーを攻めるような走りはしないし、そもそも急なコーナーがない。

たのしいけど、練習にはならない。

ロード乗りには思いつかない反復練習

コーンを置いて、一周1~2分ぐらいの周回コースを作る。

直線は長くとらない。

スピードが出てしまい、コーナーですべる限界を試しにくくなる。

土手の斜面を取り入れると、ダンシングの練習にもなる。

(お住まいの地域が都会だと、そんな都合のいい場所は無いです。すみません)

一周を短くすることで、コーナーのターン回数が増える

これが狙い。

一周のラップタイムを記録することで、自然とコーナーを攻めるようになる。

左右どちらのコーナーが苦手かもわかる。

スピードや出力、心拍を維持するわけじゃなく、動作の反復練習が大事。

必須アイテムはコーン

理想の場所は、短く刈られた草ぼうぼうの運動場。

コーンを置いてS字、直角、高速コーナーを左右バランスよく設置する。

コーナーに目印があるのとないのでは、練習の質に大きく差が出る。

曲がりたいように曲がれては、グリップの限界はわからない。

コーン、ギリギリを攻める。

一番早いラインを考えながらを練習する。

Amazonで見る

コーンじゃなくて、持ち運びに便利なリング状の目印も売ってる。

関連記事>>>シクロクロスは繊細なテクニックが必要

スポンサーリンク

低速バリアーをきれいに越えるコツ

降りる前にトップチューブをキャッチ

時に緩やかな登りでバリアーが設置されることもある。

通常はバイクから降りた直後、すぐにトップチューブを持ち、バリアーを越える。

しかし、これもまた忙しい。

改善策

降りる前にトップチューブを握る

ペダルから足を外す

降車

すでにこの時点でトップチューブを握っている

すぐにバイクを持ち上げることが可能

慣れると、効果が感じられる

高く飛びすぎ

サドルの位置は、案外低い。

飛び乗らずに、歩きながらまたがる練習をすると、ジャンプするほどでもないことがわかる。

体力温存のために、できるだけ低く飛び乗る練習が必要。

コーナーやダンシングでの登り練習と、同じぐらいの時間を割くべき。

一周1~2分のコースの中に、バリアー越えを取り入れてみる。

頻繁にバリアーを越えることになる。

かなり効果的。

短い周回コースを作る理由

コーナーを立ち上がってすぐにバリアー越えの為に降車

バリアー越え

飛び乗りまでに手間取る

1~2歩多くなる

すぐに次のコーナーが迫る

曲がれない

ワンミスでいかに動作が忙しくなるのがよくわかる

忙しさを抑える方法は、乗車時にできる限り低く飛ぶこと。

「せーのーでっ!」

なんて飛んでいたら、間に合わないし疲れちゃう。

練習量が少なすぎ

オフロードは別物。

オフロードセンスに恵まれた人は、ロードワークに重きを置いたほうがいい場合もある。

そうでなければ、初めは想像以上に練習が必要。

心肺機能が優れていても、オフロードの感覚がつかめず本領発揮できないことがある

これではもったいない。

それに危ない。

確かに、シクロクロスはスピード領域が低いから、大事故にはなりにくい。

でも、コーナーでフロントが滑れば一発転倒は間逃れない。

転び方によっては、相当痛い目に合う。

レース前にちょこっと練習しただけでは足りない。

しっかりとメニューに組み込む必要がある。

スポンサーリンク

まとめ

タイヤのグリップ力を知る
   基本的にオフロードで使うには、とても貧弱なタイヤであることを知っておこう

意外な練習場所
    オフロードを走ればいいってことじゃない

バリアーきれいに越えるコツ
    うまくなるには反復練習につきる

コメント

タイトルとURLをコピーしました