【サイクルジャージ】完璧なおすすめレーパンはdhb【消耗品です】

スポンサーリンク
ホーム » ウエア » 【サイクルジャージ】完璧なおすすめレーパンはdhb【消耗品です】
12~3年前のdhb製レーパン

 <–Awin 検証 001–>

サイクルジャージって高いんだよね。

特にレーパンがエグイ。ユニクロで売ってないの?

ない。

ユニクロには。

ユニクロにあったらいいのになって、まじめに探したこともある。

そのくらい高いくせに、長持ちしないのがレーパン。

レーサーパンツの略。

サイクルパンツ?

ショーツ?

いろんな言い方がある。

このレーパンの大問題を解決してくれるのが「dhb」

安くていい

これに尽きる。

実際に12~3年前から愛用している「dhb」はどんなレーパンなのか。

安いからダメなのか。

ダメじゃないけど、値段なりなのか。

いや、

それは、想像以上の品質。

  • サイクリングウエアは高いから、ヨレヨレでも使っている人
  • 海外通販だから、手が出せない人

もし、当てはまるならdhbを試さないともったいない。

dhbはwiggleというイギリスのスポーツ用品店で扱っている。

でも、国内で通販する感覚で大丈夫。

先入観さえ取り除けば、快適ライドが待っている。

dhbの恩恵を最大限に受けられるコーデがこれ。

  • 上は今持っているチームウエア
  • 下は「dhb」
スポンサーリンク

求めたいのは耐久性

生地がガサガサだけど、薄くはなってない

 生地が命

10年以上前に買ったdhb製のレーパン。

捨てるタイミングがわからない。

それほど、耐久性が高い。

レーパンのいちばんの肝は生地。

世の中には、デロデロに伸びてしまうレーパンは山のようにある。

これには注意してほしい。

なにも、安物だけがデロデロになるわけじゃない。

ちゃんとしたブランド品でも、ちゃんと伸びる。ものもある。

採用している生地の問題。

メーカーは、耐久性と着心地のどちらに重点を置くかで、採用する生地を変える。

その差は、こだわりが強い人がやっとわかるレベル。

ホビーライダーの僕たちは、耐久性が高いものを選ぶべき。

dhbがチョイスする生地には、信頼がおける。

写真のレーパンのデザインは古くなってしまったが、生地の衰えは恐ろしいほど遅い。

そういえば、なんとなく着心地は良くないかもしれない。

固いような気もする。

でも全く問題ない。

  • 2010年辺りに2枚購入。
  • 週末の2日間で1枚ずつ使用
  • 1年間の使用回数 約25回
  • 約6年間で150回

冬場もパッドなしタイツを使用していたため、本当に年がら年中スタメン状態。

7年目以降は、さすがに飽きて新規購入品もあり、登場回数は減少傾向。

それでも、まだ現役。

人間に例えたら80歳。

ホビーライダーの味方。

 縫製は差が出にくい

パネルのつなぎ目は4本のラインで丈夫

その昔は、縫製にも差があった。

よくあるのがほつれ。

パネルのつなぎ目が解けてしまうほどではないけど、貧乏くささがでる。

最近の縫製技術は飛躍的に進歩している
どのメーカーも大きな差を感じることはない

ただ、それぞれのパネルの大きさはブランドによって個性があるから、シワになりやすかったりはあるかもしれない。

 コモディティ化したパッド

スマホも昔は、各社技術がバラバラで、このブランドじゃないと信用できないみたいなことがあった。

でも今は日用品と化し、使い物にならないレベルのものは、そうそう売ってない。

これは電化製品だけに起きることではなく、産業全体での話。

当然、アパレル業界だって、これと同じことが起きている。

ウレタンフォーム系パッドが主流になった今、品質が格段にあがった

どれを買っても、満足いかないレベルにはない。

dhbでも通勤用に買ったインナーパンツレベルだと、パッドのヘタリは感じたけど、レーパンとして売られているものは、しっかりと長持ちする。

心配いらない。

関連記事>>>【dhbサングラス】あれ?結構イケてない?コスパ最強アイウエア

スポンサーリンク

消耗品に求めるのはコスパ

数年前に買ったブロックシリーズ

 お尻の割れ目に注意

注意してほしい。

レーパンを使いすぎて生地が薄くなる部分が、お尻の割れ目。

  • 履く前は、生地が伸びてないから、薄くなっているのは確認しにくい
  • 履いてしまうと、後ろだから見えない
  • お友達と一緒に走るときは、後方から丸見え

一番目立つところ。

粘っていつまでも古いのを履いていると、恥ずかしい目に合う。

お友達が指摘してくれるなら、それはいいお友達。

まずは、自分のレーパンを伸ばして光に透かして確認しよう。

意外とヤバいかも

コスパがいいdhbなら、粘る必要はない。

 ビブが伸びないヤツがいい

10年使ってても伸びない

正直、使い勝手は悪くなるビブタイプ。

ビブタイプとは、ゴムでお腹を締め付けない、肩にかけるタイプ。

走っているときは、断然ビブタイプがいい。

間違いない。

走るために着るわけだから、ビブタイプを選択するのは当然。

問題はトイレ

着替えが終わって、出かけるタイミングで、もよおす大のほう。

ほぼ全裸でのトイレになる。

このように、着替えの回数も多くなり、ビブの部分も伸びやすくなる。

だから、ヤワな生地を使っていると、ビブの役目もなくなってしまう。

 高い=イイモノ

高くていいのは当たり前。

dhbは一番大事なこの部分を、ぶち壊してる。

期待以上の品質で仕上げてくる。

このコスパを知っている人は、季節前に準備を整えるから、案外品切れになることがある

その一方で季節外れのセールを待つ手もある。

いずれにしても、高くてイイモノよりも、売れてることは間違いない。

初めてでも、wiggleなら返品も手軽だし、その後のことを考えると試す価値はある。

スポンサーリンク

カテゴリーは種類

実は、カテゴリー分けされてる。

多分知らない人は多い。

  • Aeron(エアロン):プロ仕様の高級ライン
  • Blok(ブロック):デザインを重視
  • Classic(クラシック):ベーシックなモデル

値段からは分かりにくい。

なぜなら、セールが多いから。

予算内でAeronが買えるなら、お得。

 高コスパコーデ

Blok ビブショーツ

トップモデルはAeronだけど、こっちがおすすめ。

裾テープの締め付け具合が程よく、履きやすい。

何と言っても裾ラインの色が豊富で、チームジャージカラーとコーデが可能。

ジャージの上は消耗が激しくはないので、何年も前に買ったチームジャージで大丈夫。

でも、レーパンがビヨビヨ。

こんな人、結構見る。

こうなる前に、dhb ブロックシリーズからチームジャージと合うカラーをチョイス。

チームレーパンの使用頻度を下げられる。

 高いけど安い

Aeron Ultra ビブショーツ

生地がしっかりしてる。

明らかにワンランク上の品質であることが伝わる質感。

細部にまで気を配られて設計されている。

太ももにあるポケットは、かなり重宝する。

春先や秋口にウエア小物が多くなって、背中のポケットがいっぱいになることがある。

特に小さなものは、ポケットの下の方に埋もれて簡単には取り出せない。

そんな時、このポケットが威力を発揮する。

 間違いない

Classic ビブショーツ

スタンダードなモデルがコレ。

シンプルにできてる。

今主流の太い裾グリッパーとかではなく、昔からある感じのやつになってる。

でも、別に特別安いというわけじゃない。

頻繁にやるセールがあるから、逆にブロックシリーズのほうが安いことも多々ある。

あくまでシンプルに、控えめな柄や色でそろえたいならこれ。

最近は、真っ黒いレーパンを履いている人はあんまり見かけなくなったけど、上が派手なチームウエアなら、下は大人しくっていうのもあり。

関連記事>>>【レーパンの下】 え?マジで?パンツ履いちゃダメ絶対

スポンサーリンク

まとめ

求めたいのは耐久性
高いから何着も買えない。だから耐久性重視で選ぶ必要がある

消耗品に求めるのはコスパ
消耗品だからこそ、粘ってはいけない。ヘタってきたらさっさと新しいのにしよう

裏切らない品質
dhbは安いだけじゃない。満足できる

コメント

タイトルとURLをコピーしました