【レイヤード】フルジップタイツで冬が快適【タイツ一枚じゃ寒すぎる】

スポンサーリンク
ホーム » ウエア » 【レイヤード】フルジップタイツで冬が快適【タイツ一枚じゃ寒すぎる】

 

IMG_2882

最近シクロクロス会場でよく見るフルジップタイツでしょ?

そう。でも使えるシーンはシクロクロスだけじゃない

シクロクロスレースで大活躍のフルジップタイツ。

ウォーミングアップ前に履く特殊なタイツ。

両脇にフルオープンファスナーついているので、シューズを履いたまま脱げる。

だから、スタート1分前まで履いていられる。

冬に行われるシクロクロスには、マストアイテムと言ってもいい。

寒い時期のロードレースや、ピストレースの待ち時間にも使える。

そのポテンシャルは、レースだけにとどまらない

発想を柔軟にして、トレーニングでも使えることが分かった。

とくに寒冷地にお住まいのサイクリストには、冬の活動範囲の幅を広げられるアイテム。

スポンサーリンク

足だけが薄着に疑問

足だけ無防備

上半身の防寒アイテムは、種類が豊富。

ところが、足の防寒アイテムは非常に少ない。

  • レッグウォーマー
  • タイツ
  • アンダータイツ

せいぜいこんなもの。

ふつうは、レッグウォーマーとタイツは併用しない。

だから、実質アンダータイツを履いた上にタイツ。

いくら寒くてもこれだけ。

やっぱりこれはおかしい。

足には防風の役割をするアイテムが無い。

それもそのはず。

常に動く部分だし、ビニール系のガサガサした感じだと、どうしても動きにくい。

だからと言って、タイツを2重に履くと、暑くなっても脱ぐのに苦労する。

脱がなかったら登りで汗をかいてしまう。

冬では汗をかいてウエアが濡れると、急激に体温を奪われる。

想像以上に気を配る必要がある。

だから、上半身と同じように、体感温度を調節する脱着できるウエアがほしい。

ウインドブレーカーのように使う

フルジップタイツなら脱着が簡単。

フルオープンファスナーだから、シューズを履いたまま脱着できる。

ウインドブレーカーほどの防風性はないけど、タイツの上に履けばかなりあたたかいのは当然。

タイツ2重だから。

フィット感はタイトなので、ペダリング中にフレームへ擦れることもない。

膝周りが若干窮屈にはなるものの、寒さ対策が優先。

一番のメリットはシューズを脱がずに、タイツを脱着できるところ

集中して走るような場面では、体は温まるのでその前に脱ぐ。

例えば、

峠のふもと。

タイムアタックの前に脱ぐ。

大事な場面では、通常通りの動きやすいスタイル(タイツ+アンダータイツ等)で走れる。

頂上について、下山前に履く。

もちろん、シューズはそのまま。

もしこれが、脱着にシューズを脱ぐ必要があったら面倒くさすぎる。

恐らくタイツを履くことなく下山。

脱着が簡単に行えることは、非常にたいせつ。

フルジップタイツを履いた下りの暖かさは、別世界

寒いのは、当たり前と思っていたのは間違いだった。

あたたかい状態を維持して帰宅できる。

携帯性

しっかり畳むと意外に収まる

重要なのが携帯性。

ウインドブレーカーなら、小さくたためるものが多い。

フルジップタイツは、持ち運ぶことは想定されてないので、少々つらい。

でも、丁寧に畳むと案外ポケットに入る。

コツは、ファスナー部分が外に出るようにポケットに入れること。

携帯できることを確認できれば、冬のライドが一気に快適になる。

汗をかかない冬のライドは、防寒対策次第で最高の季節になる。

関連記事>>>【自転車通勤】最高の条件が整うのはむしろ冬【自転車通勤の敵は汗】

スポンサーリンク

防寒対策は自転車継続のカギ

出だしの寒さからの解放

冬もっとも辛いのが、家から出た直後。

この時間が辛すぎて、自転車をあきらめてしまうサイクリストは多い。

防寒に対して知識がないという原因で、自転車から離れてくのは勿体ない。

フルジップタイツがあれば、劇的に改善される。

他にもあるマイナー防寒アイテム

フルジップタイツ以外にも、あまり知られていない防寒アイテムがある。

ハンドルカバー。

見た目に抵抗があるかもしれないけど、効果は間違いない。

フルジップタイツと、ハンドルカバーがあれば-5℃以下の低温でも大丈夫。

手の寒さは激減する。

いくらごつい冬用グローブをしても、寒いのには訳がある。

ハンドルカバーなら、ハンドル操作を妨げることなく確実に暖かい。

関連記事>>>【冬用自転車グローブ】最強の冬対策はハンドルカバー【一度使ったら戻れない】

スポンサーリンク

ウエイブワン フルジップパンツ マッドフィーンズ

ヤフーショッピングで見る

安心の国内ブランド

国内生産のアパレルブランドは、全体から見れば珍しいくらい。

WAVE ONE(ウエイブワン)は、ブリヂストンサイクリングチームへウエアをサポートしている。

基本的には、カスタムウエアのみを扱うニッチなブランド。

だから、品質については間違いがない。

縫製も非常に丁寧。

こんなバカ売れすることは、想像できない商品をリリースできるのは、カスタムウエアブランドならではかもしれない。

既製品で販売される

本来の目的は、シクロクロススタート前のウォームアップウエア。

シクロクロスは、個人競技だからチームで集まって何着も作りにくい。

そんな理由から、既製品としても1枚から購入できるように販売されている。

もちろん、品質や機能はカスタムウエアと同じ。

ストレッチするファスナーを採用していて、どこまでも動きやすさを追求している。

カラーやグラフィックは、トップスがどんなカラーでも合わせられる無彩色。

ウームアップだけに使うのは勿体ない。

日常のライドに使用するアイテムとして、是非取り入れたい。

ヤフーショッピングで見る
スポンサーリンク

まとめ

日常のライドで使うフルジップタイツ
使用用途はレースだけじゃない。

足だけが薄着に疑問
脱着できれば、必要な時に薄着になれる。汗をかかずにあたたかく走りたい。

ウエイブワン フルジップパンツ マッドフィーンズ
通常のタイツと差がないフィット感で、動きやすくスタイリッシュ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました