自転車と英語初心者の情熱大陸

高級志向、パーツの増設に疑問を持ち、安くていいもの、シンプルな自転車ライフの提案と、好きだけど全然上達しない英語学習の情熱を語ります。


annie-spratt-vGgn0xLdy8s-unsplash

英語を勉強していると周りに言うと、じゃあ、これなんていう意味?

そんな普段会話に出てこないような単語を聞かれてもわかるはずがない。

外国を習得しようとしたことがない人は、

・英語ができる
・英語ができない


この二択だと思っている節がある。

いやいや、二択なんてとんでもないし、レベルを10に分けてもレベル1-2とか2-5とか、細かく分けてもらわないと困ります。

さらに、語学は成長を感じにくい。

この記事では、英語学習中の初心者が初心者目線で学習方法をご紹介いたします。



本格的に英語を再スタートして3年目ぐらいですが、どれだけ成長したのか、深く考えなければ全く成長してないように思えます。

でも、よく考えると間違ってはいるけど英文を書くスピードは速くなったし、engvid のbeginnerレッスンだったら、大体わかるものも出てきました。

100年かかるかもしれないけど英語をやり直すでも書きましたが、シンプルに通じる=楽しい!だけをモチベーションに、コツコツやっていきます。

文法用語も大っ嫌いだし、英検3級受けるのも躊躇してます。

こんなんで、果たしてある程度しゃべれるようになるのか?

今のところの勉強方法
BBC 6 Minute English 聞き流し
55エイブ会話を真剣に聞く
engvid レッスン動画を見てミニテスト
スタディギア for EIKENの無料学習問題
あいうえおフォニックスを毎日見る



BBC 6 Minute English 聞き流し
はっきり言って、今のところほとんど聞き取れない。

たまには、大体わかるエピソードがありますが、ほとんどわからない。

でも、以前習っていた(いまちょっとやめちゃったけど)カフェトークの先生が、聞き流しが意味のない事ということはない。

でも膨大な時間が必要と言ってました。

ここで聞き流すシチュエーションとして興味深い動画をご紹介。

トリカゴ放送に出演していたシャルル先生。

 
この種類については結構盲点で、分からな過ぎて聞いてられない!ってなって耳障りになってしまうようであれば、まだ早いような気がします。

②のちょっとだけ意識するっていうシチュエーションの時に聞き流すようにしてます。

他のサイトや動画でもあるように、英語にはリズムがあって、日本語にはリズムがないので、それに慣れるためです。


55エイブ会話を真剣に聞く
めちゃくちゃおすすめのPodcast

日本ではPodcastすら、馴染みのないメディアですが、要はインターネットラジオ

カナダ人のエイブさんが英語で、日本人のヨシベイビーさんが日本語で会話を繰り広げます。

エイブさんの英語はゆっくり、はっきりしているのでよく聞いてるとわかる。   
    
逆にエイブさんの英語しかわからないようになってしまいますが、まずはわかる、聞いていて苦痛でないのがいいので、おすすめ。

ヨシベイビーさんが、エイブさんの言っている内容を大体訳しながら進んでいくので、ストレスフリーリスニング。
   
あとで調べてみるとカナダ英語の特徴は、はっきりしゃべる事らしい。

でも”R” の発音は北アメリカです。


engvid レッスン動画を見てミニテスト


英語を英語で習うAll englishに挑戦。

わからな過ぎて眠くなっちゃう。

でも当たりまえだけど、日本語で文法用語が出てこないので、感覚で覚えざる得ないのが自分にあってる。

きっと遠回りだけど。

youtubeからも見れて、最後にテストへのリンク先がでるので、ここをクリック。

当然聞き取れていないとテストはできないので、自分をチェックするのにもいい。

もちろんテストも英語。ここがポイントなんです。


スタディギア for EIKENの無料学習問題
とくにこれでなくても、いろいろな学習サイトがありますが、使いやすいのでこれでやってます。

単語とか文法とかメニューがありますが、文法だけをやってます。
 
理由は単語だけを書いても、すぐに忘れるし使うシチュエーションがわからないから。

ひたすら並びかえをやって、解説はみない。

自分の違和感だけを頼りにやってます。


あいうえおフォニックスを毎日見る


 
正直これを見るまで、フォニックスをしらなかった英語の勉強を再スタートして2年ぐらいしらなかった。これ知らなきゃ、聞き取れるわけないじゃんっていう内容。

アウトプットの場を必ず用意する

Skype友達3人ぐらいいて、都合のつく人と大体毎週1時間くらいお話する。
  
ビデオ通話で夢広がる英語ペラペラへの道」で紹介した Italkiで知り合った数人のお友達。

一番長く続いているのは、カンザス州に住むTom君。

かれこれ3年。

お互い日本語も英語も全然できないに、よくここまでやってきたなって感動。

「話すことないね」なんていう時もあったなー。

実際に使って、通じるっていうのが超大事。

一番大切な勉強方法で、モチベーションを保つ秘訣。

友達を見つけるのは大変ですが、メッセージを出しまくって何とか見つけて世界が広がりました。

以上が、今のところの勉強方法。

これじゃ足りないのかなー。

だから成長しないのかなー。

でも、続けます。

SPONSORED LINK

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット