【自転車通勤】超合理的なポンチョは雨対策の決定版【蒸れない】

ホーム » 自転車通勤 » 【自転車通勤】超合理的なポンチョは雨対策の決定版【蒸れない】
IMG_20210705_124036 (2)

今日は雨だから、自転車に乗るのはやめよっと…

雨=乗らない

これはあまりにも短絡的。

そりゃ、真冬に雨に降られたら、体が冷え切ってまずいことになります。

そうでなければ、気持ちの問題が大きい。

雨の日=自転車⇒車

この思考に縛られると、雨がふりそうなときも車に変更しなくてはいけません。

よけいメンドクサイ。

ストレスフリーな自転車通勤とは天気を気にしない、
渋滞を考えて早く出る必要がないこと

その雨対策の決定版がポンチョ。

問題可決能力は、想像以上。

ポンチョ以外はあり得ない

夏に上着?ありえない

あり得ない。

夏に上着を着るなんて。

でも「雨合羽」としてまず思いつくのが、ジャケットとパンツ。

自転車通勤との相性が悪すぎる。

  • バックパックを背負ってから着ると、前が閉まらない
  • ジャケットを着てからだと、バックパックがびしょ濡れ
  • ザックカバーをしても、肩ストラップがびしょ濡れ
  • パンツはチェーンに巻き込んでボロボロ

ジャケットとパンツしか思いつかないなら、車通勤を選択しても無理がない。

脚の動きを邪魔しない

ポンチョのすごいところが、脚になにも身に着けないところ。

いちばん動くところが、晴れの日と同じ。

自転車通勤との相性抜群。

いいのはわかるけど結局、足は濡れるんじゃね?

これが、意外と濡れない。

バックパックも濡れない

上下のレインウエアと大きく違うのがココ。

バックパックを背負ってから、ポンチョを被るから当然濡れない。

肩のストラップも濡れないし、ザックカバーもいらない。

まさに、雨の日の自転車通勤マストアイテムがポンチョ

スポーツバイク専用設計

専用設計であることが重要

自転車用ポンチョは、結構な種類があります。

ママチャリを想定したもので、前カゴまで濡れないとか。

でも、スポーツバイクに乗っているならスポーツバイク用が絶対おすすめ。

中でも、このポンチョはいろんなところに気が利いてる。

ポンチョはどうしても、後ろがヒラヒラしちゃう。

だから、ストラップは絶対に必要。

ストラップがないと、めくれあがって役に立たない

ポンチョはどうしても、後ろがヒラヒラしちゃう。

だから、できればストラップは必要。

なければ、適当なストラップをつけたほうがいい。

バックパック前提

IMG_20210710_183100

バックパックを背負っても、余裕を持てるようにファスナー開閉式になってる。

非常に凝った作りになってます。

いつもバックパックを背負っているので、ファスナーは開けっ放し。

普段は自転車通勤しか使わないけど、ファスナーを閉めれば、キャンプで雨天の野外活動にも違和感なく使える。

見事なフロント周り

前がめくれないように持つところ。

この部分が、ポンチョ内側についているのが、すごくいい。

大事なのは手が濡れないこと

いちばん感心したのが、この部分。

IMG_20210710_182432

本当は手を入れるところだけど、ブレーキレバーに引っ掛ける。

手が自由になるので、超快適。

手を入れるところが付いているポンチョもあるけど、輪っかになっているヤツはだめ。

輪っかの大きさ分だけ、ポンチョの端っこが手前になるので、脚が濡れやすくなっちゃう。

本当に実走テストをして、作られたことを伺わせる。

しかし、前傾姿勢になるスポーツバイクを前提としたポンチョは以外に少ない。

生産量も少ないのかいつの間にかなくなってるケースも少なくない。

スタイリッシュ スポーツポンチョ 

楽天でを見る

GORIX(ゴリックス) ポンチョ レインコート

Amazonで見る

ポンチョを使いこなす

すぐ脱ぐ

いくら快適なポンチョとは言え、無いに越したことはない。

だから、小雨になった時点ですぐに脱ぐ。

暑いのに着たまま走るのは、雨の日の自転車通勤がいやになる原因を作ってしまう

とにかく快適に走ることを最優先。

ポンチョの利点を最大限に生かして、こまめに脱ぐことがコツ。

マッドガードはセット

雨の日に走る自転車通勤なら、上下のレインウエアにしてもマッドガードは必要。

だけど、ポンチョで走るならマストアイテム。

路面からの水しぶきで、シューズや脚がずぶ濡れ。

リアはわりと長くて、しっかりと巻き上げを防いでくれるものが売られている。

しかし、フロントは十分な長さがあるか要注意。

しっかりと、長いものを選択すれば、シューズが濡れること防げる。

風にはよわい

唯一のデメリットが風。

結構な雨でも、予想以上に濡れないポンチョですが、風が強いと足元が濡れちゃう。

ソックスが濡れてしまうと、シューズの中も濡れてしまいます。

普段は使わないけど、強風対策としてレインシューズカバーを着用します。

上下レインウエアでも、レインシューズカバーは重宝するので、あると便利。

まとめ

ポンチョ以外はあり得ない
一度ポンチョの快適さを知れば、雨でも乗れる

スポーツバイク専用設計
専用設計であることは重要。安物を買ってはいけない。

ポンチョを使いこなす
すぐ着れて、すぐ脱げる便利さを最大限に生かす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました