自転車と英語初心者の情熱大陸

自転車レース歴30年の経験と、好きだけど全然上達しない英語学習の情熱を語ります。

カテゴリ: 英語

フォニックスなんて大人になって知りました。

え?習ってないです。フォニックスなんて。英語学習を始めて3年たったのに、知りませんでした。しかも、つい最近まで。 アルファベットの名前A(エー)、B(ビー)、C(シー)アルファベットの読み方A(エァ)、B(ブ)、C(クッ) アルファベットの読み方の学習 …
続きを読む
英語ペラペラには何時間必要なのか?

まったく成長を感じられない日々が続く英語学習。一人暮らしなら、スピーキング練習の切り札「独り言」練習をやりたい放題だけど、家族がいればそうもいかない。日本語の独り言でさえ、変人扱いなのに英語で独り言なんてただのヤベーやつ。みんなどうしてるんだろう。「英語 …
続きを読む
英語脳やめた。英作文⇒日本語訳⇒英会話。

英語脳とは、英語を英語で考えること。英語で言われたときにイメージする意味が、言語化せずに理解することを英語脳と言います。私「英語を勉強してるんだぁ」友達「じゃあ、OKってどういう意味?」私「OKはOKでしょ。」友達「いや、そういう意味じゃなくて、どういう意味? …
続きを読む
英語の文法用語から分からない私たち向け勉強法

不定詞?冠詞?分詞?そんな日本語は英語を習うときしか使わない。文法用語を理解するのがとっても嫌。全然頭の中に入ってこない。特に、テスト勉強じゃなくて英語をしゃべれるようになりたいけど、文法がとても嫌いな人にとっては受け付けない用語ではないでしょうか?それ …
続きを読む
英語に感情を入れる方法

大人が英語学習を初めてまず最初につまずくのが、聞き取れなかったり、読めなかったり。独学で始めると、とりあえず英語を聞き流し、なにかの記事を読むことから入ると思います。あと、Youtubeの学習チャンネルとか。それぞれ、目標としているところが違うので一概には言えま …
続きを読む
英語を大人になってから始めると悩むこと。

英語学習を初めて3年。と言っても、なんとかスキマ時間を利用してやってみたり、紙に書いて勉強すること避けて、手軽にweb上でやったりしてるので、トータル勉強時間はかなり少ない。当然ながら、なかなか成長しません。でも、最小限の努力で最大限に英語ができるようにな …
続きを読む
英語学習に洋楽は、脳に負荷をかけられる?

ご多分にもれず、英語学習の鉄板。洋楽聞いてます。ところどころだけしかわからない洋楽を聞き続けて効果があるのか、疑問をもちながら。英語習得に必要な時間は3000時間とか、とにかく莫大な時間が必要らしい。英語のポッドキャスト番組をいいているものの、ずーっとトーク …
続きを読む
ある日、突然日本語の先生になった。

まさか、日本語を教える立場になるとは思いもしなかった。インターネットで知り合ったフィリピンのポール君が運営する日本語スクールへ、ネイティブティーチャーとしてある日、突然参加するすることになったのです。日本にいながらフィリピンの日本語スクールで、10数人の生 …
続きを読む
you knowの意味は知ってるけど使ってみたい!

英語の勉強を始めると気になってくるのが、ネイティブが良く使う「you know」。映画でもよく聞くし、これを実際の会話でいえたら、なんかカッコいいなーって思ったことありませんか?僕は格好から入るので、カッコいい聞き心地の単語があったら、その単語を使った文章を考え …
続きを読む
英語の勉強は友達作りと独り言!

一生懸命勉強しているのに、いざ英語を使う場面に出くわしても一切出てこない現象。これよく聞きます。(田舎に住んでいれば、使う場面にすら出くわしませんが…)英語の勉強を再開して3年程経ちますが、スピーキングはなかなかの高い壁を感じています。これを打破するために …
続きを読む
ビデオ通話アプリで夢広がる英語ペラペラへの道

ほんの少し前まで、こんなにもビデオ通話が広がるとは多くの人は予想できませんでした。恥ずかしかったり、どうやってやるのかわからないとか、アプリも不親切だったりといろいろな原因がありました。でも、世の中は明らかに変わりました。多くの人が、ビデオ通話アプリを使 …
続きを読む
挫折を繰り返す英語学習のカギはitalki

継続は力なり。でも、続けることは難しいものです。この解決策は、やっぱり英語圏の友達をつくること。でも、どうしたら作れるのか。その答えはズバリitalkiビデオ通話が浸透した今、「友達作り」の壁はだいぶ低くなりました。この記事ではそのきっかけ作りに有効なitalkiを …
続きを読む
イチから英語をやり直す!

英語との出合いは20数年前、本場の自転車レースを味わうために行ったベルギーでした。それまでも、英語には出会っているはずですが、僕の気持ちとはすれ違いで、気にも留めることはありませんでした。英語の授業はつまんなかったなー。 目次 イチから英語をやり直す! 意外と …
続きを読む
italki(アイトーキー)の最高の使い方に迫る

英語学習を継続してやるのには、お友達作りがとっても重要です。これはやっぱり言語は使ってこそ感動が生まれるし、あくまで人と人とのコミュニケーションツールに他ならないからです。でも、外国人の友達なんてなかなか作ることができません。そこで、お勧めなのが、外国語 …
続きを読む
英語初級者の学習方法ご紹介!

英語を勉強していると周りに言うと、「じゃあ、これなんていう意味?」そんな普段会話に出てこないような単語を聞かれてもわかるはずがない。外国を習得しようとしたことがない人は、・英語ができる・英語ができないこの二択だと思っている節がある。いやいや、二択なんてと …
続きを読む