【ロードバイク】ダンシング時のバイクの倒し方【ライダー目線で解説】

スポンサーリンク
ホーム » フォーム » 【ロードバイク】ダンシング時のバイクの倒し方【ライダー目線で解説】

バイクを左右に倒せばいいんでしょ?

ダンシングすると疲れるから基本やらない

ダンシングする時、バイクをどのように傾けるのか。

ただ、傾ければいいわけではない。

  • ハンドルを切るダンシング
  • ハンドルを切らないダンシング

ハンドル一つで、上半身のフォームが変わってくる。

それぞれ使うシーンが変わってくる。

エネルギーセーブの為にダンシングする場面だってある。

ダンシングするだけで疲れてしまうのは、フォームを習得できていないから。

正しい方法でダンシングすれば、余計な疲労を貯めず快適に走れるようになる。

ダンシングフォームについて、真剣に考える時間が必要。

スポンサーリンク

ハンドルを切るダンシング

ライダーから見た目線
ハンドルを切ると、簡単にバイクが倒れる
ペダルの位置→右足:12時 左足:6時
後方からの状態
腕の動きが少ないわりに、バイクが多きく倒れている

メリット

ハンドルを切ることで、上半身の動きよりも大きくバイクを振ることができる。

ハンドルを右に切ったときに、サドルがさらに右へ倒れこむ感じ。

後ろから見ると、サドルが大きく弧を描くようにも見える。

腕の動きは小さく、楽にバイクを振ることができる。

ハンドルを切る角度は、ほんのわずか。

意識してハンドルを切る必要が無いぐらい。

無意識でハンドルを切るダンシングが、身についている自転車通学の高校生もいる

そのくらいダンシングでは自然なフォーム。

自転車を楽に降りたい→ハンドルを切る

しかし、できないライダーにとっては、ハンドルを切るタイミングがわからない。

ダンシングしたときに、ライダー目線の写真のようにハンドルが切れていなければ習得できていない。

体にしみこむまで、繰り返し練習。

デメリット

Embed from Getty Images

バイクを極端に降ることもできる。

ロスも生まれやすい。

厳密には八の字走行をしているので、力も逃げているはず。

ハンドルを切る角度を最小限にとどめる必要がある。

関連記事>>>【実践してみた】ペダリング効率の上げ方6選【自転車愛好者永遠のテーマ】

スポンサーリンク

ハンドルを切らないダンシング

ライダーから見た目線
ハンドルを切らず、バイクを倒している
ペダルの位置→右足:12時 左足:6時
後方からの状態
腕の動きと連動して、バイクの傾きが決まる

メリット

ロスが少ない。

力をかけやすい。

下ハンをもってフルダッシュする際は、加速しやすい

ハンドルを切る角度やタイミングを考える必要が無い。

習得が簡単。

デメリット

Embed from Getty Images

ハンドルを倒した分だけしか、バイクが倒れない。

上半身を多用しなければ、ダンシングが成立しない。

疲れる

このダンシングしかできないと、ダンシング→疲れるに直結してしまう。

これが初心者のダンシングをしない原因。

フルパワーは出しやすいけど、低速、低トルク時には向かない。

関連記事>>>【初心者ほどやらない】ロードバイクでスプリントしてる?【スカッ!とするよ】

スポンサーリンク

上半身を意識する

Embed from Getty Images

足を温存

ハンドルを切るダンシングをマスターしなければ、体力を温存できない。

上半身の動きを最小限に抑えつつ、体重を使って進むダンシングフォーム。

多くの時間をシッティングで過ごしている心当たりがあれば、すぐにでも練習を開始したい。

シッティングは、サドルとペダルに体重が分散している

基本的には脚力勝負。

ダンシングなら、大部分をペダルに体重を乗せられる。

(過度にハンドルへ体重を乗せないように注意することは必要)

体重を使ったペダリングを習得して、足を温存できる。

全身でペダリング

Embed from Getty Images

スピードを上げるダンシングは、より一層上半身を意識する。

バイクを左右に振るときに、腕を使うことに集中する

ハンドルを切るダンシングをマスターしてしまうと、逆に腕を使わないクセがついてしまうことに注意。

上半身の筋肉をペダリングに導入させることで、足の筋肉一点集中を防ぐ。

ダンシングの練習方法

ダンシングを習得するには、まずはダンシングの時間を増やすこと。

走り出し、コーナーの立ち上がり、スピード回復時など、スピードの変化があるたびにダンシング。

癖をつけることで、上達していく。

次に、フォームへ意識を集中させる。

練習方法

  1. なだらかな登りを使う
  2. スピードが上がらない状態で練習
  3. ペダル一回転ごとバイクの傾きを確認しながら走る
  4. お友達とスプリント練習をする
スポンサーリンク

まとめ

ハンドルを切るダンシング
できてるつもりのサイクリストは意外に多い。でもできてない。

ハンドルを切らないダンシング
正しいフォームじゃないと本気を出し切れない。

上半身を意識する
意識しないと、上半身を使えるようにならない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました