自転車と英語初心者の情熱大陸

高級志向、パーツの増設に疑問を持ち、安くていいもの、シンプルな自転車ライフの提案と、好きだけど全然上達しない英語学習の情熱を語ります。


世はYoutubeを代表する動画の時代。

しかし、動画はじっと見るからこそ情報が得られるわけで、見る時間が必要です。

一方、ポッドキャストの情報伝達方法は音のみ

Youtubeの中にも、動画じゃなくてもいいんじゃない?っていうものがたくさんあります。

要は、ラジオと同じなので何か別の行動をしながら情報を得られる時短メディアなんです。

でも、なぜか知っている人が少ないポッドキャスト。

普通の電波を使ったラジオは、テレビの音声版としたらポッドキャストはYoutubeの音声版。

YouTubeと同じく様々な人たちが、ためになる話や、ただの雑談、英語学習、政治についてなどを語っています。

車の移動中、音楽を聴く合間に少しポッドキャストを取り入れるだけで、いろいろな知識が身に付いて話の幅が広がります。

この記事では、ポッドキャストの魅力をご紹介します!

neonbrand-sRZXGvQXQTg-unsplash

ポッドキャストのおすすめ理由とは!

jaz-king-4fegNAjoAl4-unsplash

まずポッドキャストっていう名前が分かりにくい。

これが広まらない理由の一つじゃないかと思います。

でも、これってみんな大好きアップル社の造語
ポッドキャストは、アップルのポータブルマルチメディアプレーーであるiPod(アイポッド)シリーズと、"放送"を意味するbroadcast(ブロードキャスト)を組み合わせた造語である
 出典:Wikipedia

早い話が、インターネット上のラジオです。

電波で放送しているラジオ局の番組も、ポッドキャストとしてアップロードしている番組もあります。

ラジオ局がインターネット配信している「ラジコ」と似ていますが、こちらはその時間、電波で放送されている番組をインターネットで聞けるというもの。

(1週間だけサイト内に保存されていて、好きな時間に聞けるサービスもあるようですが)

ポッドキャストは、インターネット上のラジオなんですが、テレビとYouTubeが全然違うように、ラジオ局が作る番組とは全く違います。

一般人が番組を作ってインターネットにアップロードする、YouTubeとまったく同じしくみだけど音声のみ。

北米やヨーロッパでは日本よりもはるかにメジャーなメディアなんです。

読まない人は結構いる

kate-oseen-XQKUIPjPl-s-unsplash

自由な表現

リスナーのお便りを読んでちょっと古めの曲がかかって、あたりさわりのない話をするラジオ局が作る番組とは違います。
  • 地上波では放送しない日本の歴史
  • アップル製品について語り尽くす番組
  • 日本人とカナダ人が母国語で話す英語チャンネル
とにかくいろいろあります。

スポンサーを付けて放送している番組は少なく、自由な表現がそのまま聞けるところが一番のおすすめポイントです。

耳はヒマ

運動中や電車通勤中だと、イヤホンを付けている人は見ますが、家の中や車運転中だと耳は空いていませんか?

音楽を聴いている人は多いかもしれませんが、わざわざ改めて時間をとる必要なく、自分の好きな分野の話や、ニュース解説を聞くことで、新たな気づきを得られるのはとても貴重です。

探すと、まだ日常生活の中に耳がヒマな時間があるかもしれません。

ながら聞き

動画とまったく違う点。

ながらメディアを活用することで、今までただただ過ぎていた時間が、知識を得る時間だったり、自分の趣味を広げたり有益な時間に変えられる可能性が出てきます。

なにかをやりながら同時進行できるのは大きなメリット。

この差に気が付いている人とそうでない人の差は大きい。

小説がおすすめ

henry-be-bAFiBDMeiVI-unsplash

雑学

1.トリカゴ放送
世界を旅するバックパッカーだった山本さんが、その経験と情報を発信する番組。

でしたが、いまではいろいろな分野の詳しい人をゲストに呼んで話をする、ものすごくためになる番組。

特に、世界史専門の塾を経営しているゆげ先生との話は最高です。

日本や世界の裏歴史のような話がとくにおもしろい。

おすすめの回⇒第385回 世界大恐慌の原因について。株式会社、株式市場の仕組みについて。

司会の山本さんのしゃべりも軽快で滑舌もよく非常に聞き取りやすいです。

2.妄想旅ラジオ
1つのテーマを生き物、食べ物、調べものの切り口で、3人でのんびり話す番組。

いままで知らなかった事が身に付くいい番組です。

食べ物担当のポチ子さんのしゃべり方が特徴的で気になる。

3.ヴォイニッチの科学書
クリラジという老舗ポッドキャスト局の番組の一つ。Amazon audibleで過去放送、audiobook.jpで定期購読できる科学番組。

難しい科学を分かりやすく解説してくれてます。

サイエンスコミュニケーター中西さんと、科学を素人目線で質問してくれるBJさんが、リスナーに科学をおもしろく伝えてくれます。

5分程度の無料版で興味があったら、有料版をどうぞ。

ビジネス系
1.安田佳生のゲリラマーケティング
ビジネスマンのお悩み相談所。

リスナーからのビジネスや人生相談のお便りを安田さんと2人の女性パーソナリティが、意見を言う番組。

安田さんの話の切り口が、とても鋭く自分の凝り固まった頭を和らげてくれます。

短い番組ですが、仕事の上でも非常に参考になります。

2.副業解禁!稼ぐ力と学ぶ力
タイトル通り、副業のヒントを教えてくれる番組。

トリカゴ放送の山本さんが司会を務めているので、番組その物が面白く作られています。

この時代にマッチした内容で、副業になんとなくでも興味があれば一歩踏み出せるきっかけになるかもしれません。

ただ、もうちょっと深い話までしてほしい…

英語学習系
1.Hapa英会話
正統派英語学習podcast。

ネイティブ同士の会話を聞いて自然な英語を学ぼうというコンセプト。真面目に勉強したい人はおすすめ。

2.GoGoエイブ会話
これは超おすすめ!!カナダ人のエイブと日本人のヨシさんが、英語と日本語で雑談する番組。エイブの英語を日本語に、ヨシさんの日本語を英語に訳しながら、話が進んでいきます。

それをすごく自然な形で。

中でもエイブが世界の面白ニュースをチョイスして紹介する「strange news」の回がおすすめです。

日本では報道されない小さな面白いニュースです。

おすすめの回⇒271. [Strange News] ゴールデントイレット

自転車系
1.side by side radio
もとトップレーサーの西園さんが、東京大学卒業の頭がいいトークを繰り広げます。

自転車について、あらゆる角度から深堀していくので、物事のとらえ方の大切さを学べます。

聞き方

microphone-2469294_640

・動画の時代だけど、見る必要がないからもっと手軽
・「~しながら」の、ながらメディアだから時間を節約できる
・豊富なカテゴリーで、とにかく面白くてためになる


絶対おすすめです。

SPONSORED LINK

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット