自転車と英語初心者の情熱大陸

高級志向、パーツの増設に疑問を持ち、安くていいもの、シンプルな自転車ライフの提案と、好きだけど全然上達しない英語学習の情熱を語ります。


スマホがないと不安。

もし忘れたら、家に引き返す。

でも、使うのはLINEとSNS見るぐらい。

一日ぐらい無くなって、実際には何も困らない。


スマホ無し生活46年。

でも、アナログ思考だとか機械音痴ではありません。

それどころか、海外通販やオンライン外国人友達もいて、英語を習ったりインターネットとは切っても切れない生活をしています。

それでも、スマホを持ち歩くことはしません。

marjanblan-yFY5DEhD_kY-unsplash



スマホ無しで見える世界。

andrew-le-g2jGCik7MAs-unsplash

まず、「スマホは持ってないっす」って言うと、必ずビックリされます。

「え?なんで持ってないの?」っていう質問もあります。

この質問の裏側には、”これだけみんな持ってるのに、おかしくない?”という事でしょう。

大抵の質問者の顔に書いてあります。

これは、ただの集団心理。

でもその人は、スマホを使っている時間の大半を、電話とLINEとスマホゲームぐらいで消費しているはず。



よく不便じゃない?って言われます。

不便な場面を思い出してみると、
  • 電車の時間がその場でわからない
  • プリントアウトしておいた地図をひらいて街を歩く
パッと思い出してもこのくらい。

わずかな不便も大きく感じてしまい、結果的に不自由になっていたりして…

いままでスマホを持っていたわけではないので、不便さに気が付いていないということも大いにあります。

でも、不便さに気が付いていないのなら、それはそれで幸せかもしれません。

もし、周りの人たちが何らかの原因でスマホが使えなくなって大きなストレスを感じていても、ストレスがないわけです。

これも脱スマホの効果。

画面、どんだけ見てんの?


hugh-han-5pkYWUDDthQ-unsplash

電話はほとんどかけないし、スマホでLINEはやりませんがPC版LINEはやります。

それでもメッセージの返信があるか、既読になるか気になって仕方ありません。

そりゃ、どこでもインターネットにつながっていたら、画面を見っぱなしになってしまうのは仕方ありません。

特に電車の車内なんてみんな、全員、スマホ見てます。

電車の中以外でも、歩いている時、家にいる時、常に画面を見ている人生。

その時の景色、街並み、友達と食事をしているのに、会話をしているのは画面の向こう側のお友達。

手元にスマホがないだけで目の前で起きている事、お友達の表情がよく見えるようになります。

どうしても見ちゃうSNS


tore-f-3K-82WaqJ3I-unsplash

SNSって中毒性があるというか、一度見だしたら止まりません。

なかには有益な情報もあるでしょうが、思い返してみると大半は「ここに行ってきました!」「今日の夕飯」とか書いてあって、その写真が載っているパターン…

あの情報って何なんだろう…

中には、どこそこのパーキングエリアのフツーの焼肉定食の写真が貼ってあるやつとか…

(あれ見て何を感じたらいいんだろう…)

でも、見ちゃうんです。

不思議です。

何を見ていたか思い返そうと思っても、思い出せないぐらい情報の薄さでも、その時は時間の無駄なんていうことは全く思いません。

どんどんスクロールしちゃいます。

数分後にはまた「次になにか投稿されていないかなー」なんて、また見てるのは同じ記事。

これ最高に無駄。

 イケてるケータイ

でも、さすがに携帯電話を持っていないのは、どうかと思うので買ったがこれ。

フューチャーモデル ニッチフォン-sもうすぐ2年になりますが、普通に使えてます。

IMG_20200510_195311
激薄で、パンツの前ポケットに入れても全く違和感ありません。

前ポケットに入れられるメリットは、座る時にいちいち取り出さなくていいところ。

ガラケーにしては電池の持ちが悪かったりする他に、いろいろ改善されているのがこちら👇の後継モデル。

おもちゃっぽさも抜けていい感じ。

MOB-N18-01-WH(ホワイト) NichePhone-S 4G(ニッチフォン-S 4G) 5

価格:17,544円
(2020/10/23 20:07時点)


電話とSMSとテザリングができます。ブラウザは見られません。

すごーく薄くて、小さくてすぐどこにしまったか忘れてしまいます。

この手の商品は、中国企画品が多く怪しさ満載ですが、フューチャーモデルという会社は日本企業。

日本企画、中国生産はいたって普通の工業製品なので安心。

でも、SMSの文字入力のしにくさは強烈。

電話をかけるのにも、決して使いやすくはない。

それでも、持っているのはこのデザイン性。

電話は必要だけど、折り畳み携帯はダサい。

みんなこれ見た瞬間に「え?なにそれ?電卓?」って驚きます。

最新のiPhone持ってるより、注目浴びちゃいます…

ちなみに、説明書に「本機は電卓のように見えますが電卓機能はございません」って書いてあります。

家から出たらオフライン。

wesley-eland-BsjiMDLwMKU-unsplash

  • 便利なアイテムのはずが、不自由を生む
  • 超内容の薄い情報を得るのに、かなりの時間を取られる
  • 一日中画面しか見てない
オフラインて実は楽です。

SPONSORED LINK

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット