自転車と英語初心者の情熱大陸

自転車レース歴30年の経験と、好きだけど全然上達しない英語学習の情熱を語ります。

カテゴリ: フォーム

ロードバイクに乗ってる時、フォームチェックしてる?

何のスポーツでもフォームって大事。そんなことわかってる。野球とかテニス、ゴルフならフォームが重要というのは一般的な話。でも、自転車となると雑誌やネット記事で取り上げられるほど、大事さは伝わっていません。その原因は「スポーツとしての自転車」が浸透していない …
続きを読む
ペダリング効率の上げ方6選!パワーロスを防ごう!

簡単なようで簡単でないのがペダリング。ペダリングとは、文字通りペダルを回すこと。スポーツバイクに乗れば、ビンディングペダルとビンディングシューズで足を固定するので、見た目ではペダリングの良し悪しは非常に分かりにくいです。だから、みんな一緒だと思っちゃう。 …
続きを読む
シクロクロスは繊細なテクニックが必要

シケイン手前、何歩で降りるかというあまり注目されていない大問題。実は、2~3歩が正解。シケインを越える練習はしても、歩数については考えたことがなかった人も多いのではないでしょうか?実はすごく重要で、シケイン越えのスピードにモロに影響します。歩数について意識 …
続きを読む
ロードバイクでダンシングする時のバイクの倒し方

ダンシングしている時、バイクをどのように傾けるのか。上半身のフォーム解説をしている記事や動画はよく見かけますが、バイクの倒し方についてはあまり語られていません。ダンシングのフォームはわかったけど、バイクの倒し方がわからないそんな方にオススメする記事になっ …
続きを読む
スラックラインがロードバイクの練習になる理由

スラックラインとは、早い話が綱渡りをスポーツにした感じ。単純にA地点からB地点までの綱渡りや、綱の上でジャンプしたりくるくる回ったりする競技もあります。このスラックラインとロードバイクやMTB、シクロクロスの共通点。バランス左右対称な運動機材やフォームばかり着 …
続きを読む
ロードバイクに乗る時、ダンシングしてますか?

「ダンシング」それは立ち漕ぎの事。簡単なようで簡単でない立ち漕ぎ。ダンシングができなくても、自転車は前に進むので深く考えた事はないかもしれません。でも、ちゃんとできれば、めっちゃ楽に進みます!ダンシングについて、あまり注目してなかった人におすすめロードバ …
続きを読む
シクロクロスでシケインをこえるコツとは

シクロクロスといえば、特徴的なのがシケイン(バリアー)。高さ30㎝ぐらいの板が突然コースに表れて、そこをジャンプしたり、降りて自転車を持ち上げて越えなければならない、やたら体力を消耗させるのがシケイン。このシケインをスムースに越えられるかどうかは、体力セー …
続きを読む