自転車と英語初心者の情熱大陸

高級志向、パーツの増設に疑問を持ち、安くていいもの、シンプルな自転車ライフの提案と、好きだけど全然上達しない英語学習の情熱を語ります。

カテゴリ: シクロクロス

マニアックすぎるクロモリフォークをオーダー

更新日:2021年05月19日カーボンファイバーは、現在考えれらる自転車フレームに最適な素材ナンバーワン。誰もが認める事実。分かってます。でも、興味が湧きません。金型でガチャコンガチャコン作ってるのって。それに比べて職人が一つ一つハンドメイドしてるクロモリ …
続きを読む
初めてのシクロクロスレース参戦完全ガイド!

シクロクロスレースに興味があるけど、なかなか踏み出せない、そんなあなたにお届けします。ロードレースより、マウンテンバイクより、断然敷居が低いのがシクロクロス。衛星放送なんかでツール・ド・フランスを見て、自転車レースに興味を持って、ロードレースに出てみたい …
続きを読む
ちょっとマニアックなTUFOシクロクロスタイヤの魅力とは!

シクロクロスに出るなら絶対チューブラー。というのは古いのかもしれない。国内シクロクロスシーンでは、チューブレスを履いている人も結構多い。でも、ワールドクラスのレースでは圧倒的にチューブラー。だから、チューブラーを履いていれば間違いはない。その中でも、国内 …
続きを読む
初心者必見!シクロクロスの始め方ガイド5選!

まだまだ、なぞの多いシクロクロス。近年、人気が出てきたとはいえ依然としてロードレースやロードバイクに比べて、断然知名度は低い。でも、初心者から上級者まで比較的安全に、めちゃくちゃ楽しめるシクロクロスの面白さを伝えたい。ロードレースのようにハイスピードでも …
続きを読む
シクロクロスは繊細なテクニックが必要

シケイン手前、何歩で降りるかというあまり注目されていない大問題。実は、2~3歩が正解。シケインを越える練習はしても、歩数については考えたことがなかった人も多いのではないでしょうか?実はすごく重要で、シケイン越えのスピードにモロに影響します。歩数について意識 …
続きを読む
シクロクロスでシケインをこえるコツとは

シクロクロスといえば、特徴的なのがシケイン(バリアー)。高さ30㎝ぐらいの板が突然コースに表れて、そこをジャンプしたり、降りて自転車を持ち上げて越えなければならない、やたら体力を消耗させるのがシケイン。このシケインをスムースに越えられるかどうかは、体力セー …
続きを読む
シクロクロスのおすすめ準備品!

近年の国内シクロクロスブームは一過性のものでなく、定着してきたように思えます。レース会場でのシクロクロスバイク普及率も、見た感じめちゃくちゃ高い。ひと昔前の下位クラスはマウンテンバイク、上位クラスはシクロクロスバイクという図式は、みじんもありません。シク …
続きを読む
この冬はシクロクロスがおすすめ

近年、人気が高まっているシクロクロス。ロードやマウンテンバイクと違って、モロ体育会系とは違って、おしゃれ要素もあるのが人気の理由。その他にも、テクニック面やメンタル面でもシクロクロスをやるメリットはたくさんあります。そんなシクロクロスをおすすめする理由を …
続きを読む