【ロードバイク】シンプルであることは尊い【クロモリ】【非ディスク】

スポンサーリンク
ホーム » 機材 » 【ロードバイク】シンプルであることは尊い【クロモリ】【非ディスク】
ディスクブレーキ標準時代に、カンチブレーキで製作したバイク

電動コンポ、パワメ、ディスクブレーキ、エアロフレーム、GPSサイコン、いまどき標準装備じゃね?

いまや、当然と言ってもいい、これらの自転車パーツ。

と同時に、シンプルさは失われていく。

泥除け、スタンド、前かご、カギ、自転車の標準装備と言われるものがついていないカッコよさ。

はじめてロードバイクを見た時、余分なものが何もない美しさに感動。

もちろんロードバイクにカゴはついてないけど、その代わりにいろんなものをつける時代になった。

みんなが持っているから、とりあえずほしい。

速くなりそうだから買う。

流行ってるからなんとなく。

冷静に考えると、いろんなものが不要であることに気が付く。

例えば、ハンドル周りに、いろいろ付いていると確かに便利。

でも、取り払ってみると、視界はスッキリして快適になる。

これはバイク全体にも言える事。

ゴテゴテとパーツを付ける方向の、ロードバイク事情。

シンプルを追求するのも、悪くない。

スポンサーリンク

自転車ミニマリスト宣言

クロモリ、フロントシングル、機械式ドライブトレイン

忘れ去られたシンプルな美しさ

シンプルな美しさと、真逆を行くのが電動シフト。

ギアとカムとワイヤーで動かしていた、シンプルな構造とはまるで別物。

ディスクブレーキも、パーツ点数を多くしているものの一つ。

油圧なら、レバーにリザーブタンクも入ってる。

形状にも大きく影響を及ぼすほどの大改革。

じゃあ、リムブレーキ時代末期に、大きな問題があったのか

いや、特に無かった。

あんなにシンプルでよく効く、完熟したリムブレーキをなぜ捨てたのか。

もう、ビジネス的にリムブレーキに戻ることはない。

でも、今現在リムブレーキのバイクに乗っているなら大切にしたい。

それは、機能美をもったロードバイクだから。

関連記事>>>【カンチブレーキ】クロモリバイクなのにディスクブレーキにするんですか?【オタク向け】

パーツ点数を減らす美学

ディレーラーやクランクなどの大まかなパーツ点数ではない。

それらのパーツを構成する部品点数を減らしたい。

電動シフトならモーターが無ければ、動かない。

モーター自体も、いくつかの部品で成り立っている。

そうなると電動にしただけで、かなりのパーツが増えることになる。

機械ものを設計する際に、なるべく部品点数を少なくするのは当然の話し。

余分な部品をわざわざ付けることはない。

例えば、電動シフトのディレーラーにしても、単体では余分な部品はないはず。

しかし、バイクとして組み上げた際には、余分なパーツとも言える。

なぜなら、電動である必要性はないから。

ロードバイクには必要のないものがついていないカッコよさがある

新しいパーツをつけるとき、いまいちど本当に必要かどうか考えたい。

関連記事>>>【ロードバイク化】シクロクロスバイクで全部こなす【小さい違いは気にすんな】

スポンサーリンク

冷静に機材差を考える

markus-spiske-34z-wF6jILo-unsplash

実は小さい機材の影響

純粋に機材の差は、どれくらいあるだろうか。

タイヤや、ホイール、フレームが変われば、走りが劇的に変わると思いがち。

ところが、エンジンである人間の調子、体調が走りに及ぼす影響のほどんどをしめる

なぜなら、エンジンは人だから

なかなかそれを認められず、新たな機材を取り付ける方向へ心が走ってしまう。

機材に過度な期待をすることは出来ない。

方向性は「取り払う」

余分なものが付いていないことはカッコイイ。

取り外せるものはないのか。

ここにフォーカスしたい。

  • パワーメーターを有効活用できていないなら外す
  • サイコンが視界から消えると、劇的に視界が広がる
  • 重複するギアが多いとされるフロントダブルをやめ、シングルで運用

なんとなくついているものがあったら、それは是非外すべき。

関連記事>>>【だまされてはいけない】自転車における機材の差とは

スポンサーリンク

行き着くのはクロモリと機械式シフター

markus-spiske-zYOqUprXVU8-unsplash

性能が劣るのではないかという勘違い

スチールフレームは、パイプを溶接した集合体。

非常にシンプルで飽きが来ない。

質量の違いで、カーボンフレームのように太くしたら、重くなってしまう。

逆に、細くてもカーボンフレーム同等の強度は出せる。

クロモリフレームでツール・ド・フランスに勝ったのも、それほど昔の話ではない。

プロ選手がレース機材として使っていたのだから、ホビーライダーにとって不十分なはずがない

性能、耐久性、修理可能な点、ホビーライダーにとって申し分ない。

関連記事>>>【自転車カスタムペイント】リペイントしたら愛着100倍になった【再塗装】

非量産の魅力

カーボンに比べると、クロモリは生産性が悪い。

カーボンは型で作ることができるから、職人もいらない。

だからこそ、クロモリを選択。

量産品にあふれる世の中で、数少ない一点ものを手にした瞬間、愛情が湧いてくる。

クロモリフレームは、小規模な工房でも生産が可能。

そこには、自分のフレームを作ってくれる、こだわりを持った職人がいる。

シンプルにうれしい。

関連記事>>>【クロモリフレーム】逆にカーボンよりも強い存在感【カーボン一辺倒に飽きた】

シンプルなパーツ選択

機械式シフターなら、充電はいらない。

半永久的に、シフトできる。

これ以上のものはいらない。

フロントシングルでも、案外問題ない。

ダブルは、重複するギアがたくさんあったことにもうなずける。

フロントディレイラーが、まるまる一個無くなるのは大きい。

左側のシフトレバーと内部のギアやカムも、除去できる。

ディスクローター、キャリパーは見た目も、重量も大きく変わってしまう。

ディスクブレーキの必要性を感じる瞬間は、年に何回あるのだろうか。

関連記事>>>【機械式コンポ】スラムのダブルタップ愛が止まらない【電動はいらない】

スポンサーリンク

まとめ

ビジネスとしては、パーツを増やしていかないと成り立っていかない。
だから、今後も新たなパーツを開発し、広告が掲載され必要なもののように感じさせられる。
これには終わりがない。
冷静に考えることができなければ、パーツを買い続けることになる。
消耗品でないのに、消耗品かのようにパーツが取り付けられ、取り替えられている。
シンプルである美しさはどこへ行ったのか。
そんな価値観はただ古いだけなのか。
自転車がシンプルになることで、自分との一体感が生まれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました