【ペダリング】時間がないから効率をあげる【レースしなくても重要】

スポンサーリンク
ホーム » ペダリング » 【ペダリング】時間がないから効率をあげる【レースしなくても重要】
0807--

最近自分のペダリングについて、考えるようになってきた

速い連中は、もっと効率よくペダルを漕いでるんじゃないのか?

サイクリストなら、一度は考えたことがあるこの大問題。

なにも考えなければ、考えなくても出来てしまうのもペダリング。

しかし、自分の力の伝え方次第で、自転車の進み方が変わってくる。

心肺機能を鍛えることは重要だけど、今持っている力を最大限に推進力へ活かしたい。

ホビーライダーなら特にそう。

休日でもトレーニングだけしていればいいわけじゃない

ほかにもやらなきゃならないことは、山ほどある。

ペダリングスキルを上げれば、もうちょっとトレーニング時間は短くてもいいかもしれない。

効率のいいペダリングで、最小限の心肺トレーニングを目指したい。

スポンサーリンク

意識することからはじめる

出典:Gianni Bugno

昔は違った

スキーのジャンプ競技のように、ペダリングにもフォームのトレンドある。

現代のレースでは、上ハン(ドロップバーのフラット部分)をもって、ヒルクライムするプロ選手は、ほぼいない。

昔は、サドルのできる限り後ろに座って、背中を丸めて上ハンをもっていた

当時、Gianni Bugno(写真)のフォームは美しかった。

このフォームを独学、推測で実現するには、踏み込むより引き足重視でペダリングする。

だから、シューズはギュウギュウに締めないと足がシューズの中で、浮きまくる。

サドルを、めいっぱい後ろに引くスタイルがカッコよかった。

でも、いまはそれが正しい気がしない。

きっと、なのも考えなければ、いまでもこのペダリングをしていたはず。

競技志向かどうかは関係ない

車で例えるなら、アクセルレスポンスがいいかどうか。

アクセルを踏んだら、すぐに加速してくれる。

カーレースにでなくても、車に求める性能の一つ。

ただ違うところは、自転車は人力。

いくら自転車がよくても、エンジンは自分。

自分の力の伝え方が「すすむ」「すすまない」の感覚に大きく影響することをわすれてはいけない

同じ自転車でも、いいかげんなペダリングと、考えたペダリングでは進み方の感覚がちがう。

気持ちよく自転車に乗れることは、継続の源。

目的がポタリングでも、サンデーライドでも、何も考えず乗ることが気持ちいい期間は限られてる。

ペダリング効率を考えて走ることで、気持ちよく乗れるようになる。

関連記事>>>【非ロングライド派】ロードバイクで長距離乗らない理由

スポンサーリンク

プロも初心者も前乗り

アゴと初心者と前乗り

トレンドは前乗り。

前乗り:
サドルの前方に乗って、ペダリングすること

だから、サドルそのもののポジションも前になる。

プロ選手が前乗りでレースに出ている。

が、しかし前乗りの初心者も多い。

違いはなにか。

それはアゴの位置

初心者はサドルも前に出すし、アゴも前に出す。

アゴを前に出すことは、力の分散を招く。

ペダリングを考えるときには、全体のフォームも考えなくてはいけない。

アゴの位置も重要なポイント。

前乗りと引き足

前乗りになればなるほど、引き足は難しくなる。

引き足:
クランクを時計に例えると、1時から踏み込むとした場合、7時から12時にかけてのペダリング動作を指す

試してみると、ペダルを踏み込める手ごたえはあった。

もっと踏もうとすると、どんどん前乗りになっていく。

シートピラーも、オフセット0に交換。

引き足のことは、どんどん忘れていく。

サドルをレールの真ん中ぐらいにセット。

そうすると、上半身が前に出るのでステムも一気に20㎜延長。

このころには、引き足という単語すら出てこない状態。

試しに小一時間ライドしてみても、以前よりも進むような感覚がある。

前乗りポジションで1シーズン、数レース走ってみた結果は「疲れる」

前乗りは大腿四頭筋をメインで使うらしい(要はフトモモ)。

大腿四頭筋は出力は大きいが短時間しか持たない。

急に引き足のことを思い出した。

原点に返る必要性を痛感。

スポンサーリンク

独学とスクール

スクールで教わる

トラック競技への参加に向けて、バンク走行のスクールに参加。

そのスクールのペダリング授業で教わったのは昔の通説。

冒頭のGianni Bugnoのフォームに近いものだった。

  • ペダルは丸く回す
  • 引き足は、踏む足に邪魔にならない程度に使う
  • クランク長よりも大きいものを回しているイメージする
  • 膝を高い位置に保つ

これを頭にいれてペダリングしてみると、膝が高く保てる。

腰から下で回せているような、より大きな筋肉を使えているような気がする。

大きな筋肉を使えているということは、疲れにくい。

決して引き足がメインではなかった。

引き足は強く意識するのではなく、踏み込む足をじゃましない程度に引き上げる。

スキーやゴルフのように、盛んではない自転車スクール。

各県の自転車競技連盟で行っている場合が多い。

乗り方を教わることを選択に加える。

現代の独学

白いウエアのコロンビアの選手の背中に注目。

腰から下でペダリングしているのがよくわかる。

さまざまな筋肉を総動員させている。

独学なら、イメージを持って走るのが大切

近くにスクールがなかったら、独学しかない。

いまでは、ネット記事や動画でいろいろな情報を得ることができる。

独学でうまくいく確率も高い。

なにより改善し続けていく事が大切。

いま、自分はどこの筋肉を使っているのかを感じながら走る。

時間はかかるけど、考えること、改善することを絶やしてはいけない。

関連記事>>>【ロードバイク】脱初心者の境目を探る【初心者と遅いのは違う】

スポンサーリンク

まとめ

意識することからはじめる
レースをしないから関係ないわけじゃない。みんなの課題。

プロも初心者も前乗り
自分のアゴに注意。

独学とスクール
学び続けることが大切。

コメント

タイトルとURLをコピーしました