【シクロクロス】シケインをカッコよく超えるコツ【非バニーホップ】

スポンサーリンク
ホーム » シクロクロス » 【シクロクロス】シケインをカッコよく超えるコツ【非バニーホップ】
angel-santos-EYo4B3vNmKc-unsplash

もっと華麗にシケイン越えしたいんだよね

やっぱバニホじゃね?

シクロクロスといえば、特徴的なのがシケイン。

(実はバリアーと呼ぶのが正しい)

突然、コース上に高さ30㎝ぐらいの板が現れる。

自転車から降りたり、ジャンプしないと越えられない。

シケインは、やたらと体力を消耗させる

滑らかに超えられると、体力を温存できる。

近年、プロの世界ではバニーホップが標準スキルになってる。

できるようになりたいけど、道のりは遠い。

練習で200%ぐらい成功しないとレースでは使えない。

心拍数が高い状態で、レース後半でもバニーホップができるのか。

多くの人には難しい。

それなら、基本のシケイン越えを極めたほうが、順位は上がる。

スポンサーリンク

右足の使い方がポイント

Embed from Getty Images

飛び乗りのコツ

シクロクロス初心者の境目は飛び乗りがうまいか否か。

飛び乗りフォームの美しさは、フォームの観察力と練習量に比例する。

最大のポイント。

右足のソールを地面に向けたまま飛び乗る

初心者ほど、ソールが空を向いている。

飛び乗る際に、ソールを地面に向けることを意識する。

そうすることで、ジャンプの高さも最小限に抑えられる。

サドル上面を滑るように着地。

エネルギー消費を最小限に抑えつつ、シケイン越えできる。

降りる時のコツ

トップチューブをつかんで、バイクを持ち上げるまで何歩か?

二歩

シケイン直前まで下りない。

二歩以上なら、降りるのが手前すぎる。

バイクから降りる時間が長ければ、失速するのは当然。

二歩でシケインに突入するには、トレーニングが必要。

バイクを持ち上げるタイミングが遅ければ、フロントホイールを板に引っ掛けてしまう。

それもレースと同等のスピードで、侵入しなければ練習にならない。

関連記事>>>【シクロクロス練習】意外と思いつかない練習方法【飛び乗りだけじゃダメ】

スポンサーリンク

動画レッスン

Embed from Getty Images

シクロクロススターのレッスン動画

動画の講師はSven Nys(スヴェン・ネイス)。

シクロクロスで数多くの勝利を挙げた元プロ選手。

飛び乗るときは、バイクを押して前に出す。

やはり、右足のソールはきっちり地面の方向を向いている。

ジャンプする高さは、サドルギリギリ。

見るからに無駄が無く、力づくの動作はない。

シケインを越えると、心拍数が急にあがる。

息が上がり、相手と競り合いの場面なら、シケイン後に集中力が切れやすい。

いかにシケインを滑らかに、息をあげずに乗り越えられるかは、非常に重要。

プロ選手を観察

日本だとマイナースポーツの自転車競技。

プロ選手にあこがれて始める人は、非常に少ない。

だから、プロ選手がどんなフォームをしているのか気になる人も少ない。

一番のお手本はプロ選手。

よく観察して、細部までまねることでフォームがよくなっていく。

サッカーや野球なら当たり前の練習方法も、自転車競技になると急に視野が狭くなる。

シクロクロスもUCI公式チャンネルで配信されている。

じっくり観察して、イメージを完成させると上達が早い。

関連記事>>>シクロクロスのおすすめ準備品!

スポンサーリンク

練習量がものをいう「担ぎ」

Embed from Getty Images

動作のスピード

シクロクロスは、しばしば階段が登場する。

手段は二通り。

  1. トップチューブを持ち上げる
  2. 担ぐ

自転車が身体から離れれば離れるほど、不安定になる。

担いで登ったほうが、走行が安定する。

短い登りなら、トップチューブを持って走ったほうが速い。

足場がわるかったり、長い階段なら担ぎのほうが有利。

しかし、担ぎの練習が不足していると選択肢が狭まる

担ぎの動作がもたつくので、トップチューブを持ち上げる方法一択になる。

不安定な走りを強いられ、またエネルギーを余分に消耗する。

バイクを肩に掛けるまでの動作が、速ければ速いほど対応力に差が出る。

エネルギーをセーブすることにつながる。

担ぎの練習時間をしっかりと用意することが重要。

右腕の違い

担ぎ方には2種類ある。

ダウンチューブを持ち上げる方法
メリット:バイクの重さを感じにくく、動作が小さくて済む
デメリット:泥のレースの場合、手に泥が付いてハンドルを持ったとき滑る

トップチューブを持ち上げる方法
メリット:泥が手に付かないので、ハンドルを持っても滑らない
デメリット:動作が大きく、習得には練習量が必要

国内でトップチューブを持ち上げる方法とる選手は少ない。

しかし、泥のレースでは手に泥がつかないメリットは大きい。

担いだ後のハンドル固定方法にも、違いがある。

いろいろな方法を試して、速く確実な動作ができる方法を確立したい。

スポンサーリンク

まとめ

右足の使い方がポイント
右足を意識するかしないかで、エネルギー消耗が全く違う

動画レッスン
プロ選手を観察し、イメージする

練習量がものをいう「担ぎ」
練習量をこなして、動作のスピードを上げる

コメント

タイトルとURLをコピーしました